初めての歯医者さんっていつ頃から通えばいいの?

初めての歯医者さんっていつ頃から通えばいいの?

皆様こんにちは!
千種区たなか歯科クリニックの歯科衛生士の佐々木彩花です。

最近私の友人に赤ちゃんが生まれました。とってもとっても可愛いかったです。
さて、たなか歯科クリニックでもお父さん、お母さんが赤ちゃんを一緒に連れてきてくれたり、歯科検診に来てくれたりします。

赤ちゃんは生まれてからすくすく成長する中でなんでもいろんな初めての経験をお母さんと一緒にしていきます。では、初めて通う歯医者さんってどうでしょうか?

「うちの子はいつから歯科医院に通わせたらいいにかしら?」

「市の歯科検診では定期的にフッ素塗布を勧められたが塗ってもらえるのかな?どのくらいで塗ってもらえばいいのかな?」

「先生にお口をあーん、ちゃんとできるかな?」などなど・・・

赤ちゃんにとっての初めての歯医者さんは赤ちゃんよりも一緒に連れて来てくださるお父さん、お母さんの方がもしかしたらどうしたらよいか、上手に泣かずにできるかなどドキドキしているのかもしれませんね。

それでは、いつ頃から歯科医院に通わせたらよいかといいますと『前歯が生えてきたら』一度来てみてください。

個人差もありますが、下の前歯は生後6ヶ月くらいで、上の前歯が生後10ヶ月くらいで生えてくるといわれています。
ですから生後半年のお祝いのハーフバースデーを迎えてから一歳のお誕生日くらいに通わせるイメージでよいかと思います。

定期検診ではお口の中のチェックとご希望があればフッ素塗布ができます。

生えてきたばかりの歯にフッ素は効果的ですし、お口の中の状況をみて日常のアドバイスや磨き方のコツやアドバイスがとても参考になるかと思います。気になることや困っていることもご相談ください。

また、初めての歯医者さんで泣いてしまっても大丈夫です。(みんなそうですから!)
大人でもやっぱり苦手な方いらっしゃいますよね。小さな子にしても何をしているか理解できないうちは不安をより感じてしまうのかもしれません。
だだ、泣いてしまう子でも成長するうちに必ずできるようになっていきます。特に0歳から通っている子は大きくなってからも歯科医院を怖がる子は少ないんじゃないかと思います。むしろ通うのが大好きと言ってくれたりします。

当院ではキッズクラブもあり、ワクワク楽しみながら通えるような工夫もあります。

ぜひぜひ、お父さんやお母さんと一緒に定期検診にお越しいただけたらと思います。
スタッフ一同お待ちしております!!

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 佐々木彩花

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号052-757-5600
診療時間9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日木・日・祝
アクセス名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ