お口のニオイ気になりませんか?

お口のニオイ気になりませんか?

みなさんこんにちは(^^)
千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の堀毛です。
最近は夏祭りや花火大会のポスターを目にするようになりました。夏はイベントが多くて楽しみですね。

さて今回は患者様からよく相談を受ける、お口のニオイについてお話ししようと思います。人それぞれ体に匂いがあるように、お口の中にも匂いがあります。
まず、口臭の種類は5つに分かれます。

1)真性口臭症
①生理的口臭
②病的口臭
・口腔由来の病的口臭
・全身由来の病的口臭
2)仮性口臭症
3)口臭恐怖症

真性口臭症の生理的口臭は、起床時や空腹時、月経時などに起こる口臭で、誰にでもあるものです。加齢やストレス、緊張などで唾液の分泌が低下すると口腔内の自浄作用が働きにくくなり、口臭が強くなることがあります。
病的口臭のうち、口腔内に由来する口臭の発生源には舌苔(舌の汚れ)、プラーク、歯石、虫歯、歯周病、舌炎、口内炎や口腔膿瘍などの軟組織疾患、義歯の清掃不良、不良補綴物(合っていない被せ物)、唾液分泌の低下などがあります。
う窩(虫歯の穴)や歯周ポケット内(歯と歯茎の間のポケット)では、タンパク質(崩壊した歯質、血液、膿)を口腔内細菌が分解して臭気物質を発生します。あるいは、残留している食物残渣を最近が分解して腐敗臭を放ちます。
口臭を発生する全身疾患には、糖尿病、肝疾患、腎疾患、消化器疾患、耳鼻咽喉疾患、呼吸器系疾患などがあります。
これらの口臭は、鼻や副鼻腔から口腔に出るもの、血液から肺を介して呼気として出るもので、消化管から口腔にでるものがあります。
仮性口臭症は、実際には口臭はないが自分では口臭があると思っている場合です。
口臭恐怖症は自臭症ともいられ、仮性口臭と同様に実際には口臭は認められないが、患者は口臭がないという検査結果を受け入れられず、「口臭がある」と思い続けている状態です。

口臭の主な原因は、口の中に棲みついたバクテリアです。その数はよく歯磨きをする人で1000〜2000億個、あまり磨かない人だと4000〜6000億個、ほとんど磨かない人に至っては1兆個に達するとも言われています。
バクテリアは私たちの身体に病原菌が進入するのをシャットダアウトするなど、健康に生きる上では欠かせない役割を担っています。一方で、その活動の副産物として発生するのが揮発性硫黄化合物というガスです。
このガスは卵の腐ったようなニオイのする『硫化水素』、野菜の腐ったようなニオイのする『メチルメルカプタン』、生ゴミのようなニオイのする『ジメチルサルファイド』などから構成されます。これらの混じり合って生まれるニオイが口臭の正体です。
つまり口内のバクテリアの数をいかに抑えるかが、口臭対策の最大のポイントとなるわけです。
私たちの口の中には、バクテリアの繁殖を抑える強い味方が存在します。それが唾液です。口臭を生むバクテリアの多くは、酸素が少ない環境を好み、酸素が多い環境だと増えることができません。ニオイの大敵と言える酸素を、口の中に提供するのが唾液です。特に分泌されたばかりのサラサラの唾液には、たくさんの酸素が含まれています。口の中が乾いていたり、ベタベタしている時は注意です。口内に十分な酸素が行き渡らず、バクテリアが増殖しやすくなっています。

当院では口臭・唾液検査を行っていますので気になっている方はぜひ検査を受けてみていただけたらと思います(^o^)/ 検査を受けることでどのような口臭があるのか、なにが原因か、また対策方法をご提案できます♪

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 堀毛 南実

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ