お子さんの歯を守ろう

お子さんの歯を守ろう

こんにちは!たなか歯科クリニック歯科衛生士の奥田です。
最近、3歳のお子さんを歯磨き指導しました。
3歳だと乳歯も生えそろってきている時期で、歯磨きも大事な時期です。
しかし歯磨きが苦手なお子さんも多いです。
そして親御さんの協力が必要不可欠です。

親御さんと一緒にお子さんに声をかけながら歯磨き指導しました。
3歳になるとたくさん話すようになり、自己主張も強くなります。仕上げ磨きも嫌がることもありますが、必ず保護者による仕上げ磨きは重要です。本人のみでは、十分に磨けず虫歯リスクは高くなります。しかし、保護者による仕上げ磨きが正しく磨けてないと意味がないものになってしまいます。検診や歯磨き指導で正しい磨き方をレクチャーしてもらうことはとても大切なことなのです!!

この時期の親御さんは、虫歯に対する強い不安があり、「歯を磨かないと虫歯になる」という使命感に燃えて歯磨きを行おうとすることが多いです。
無理に行おうとすると、歯磨きが楽しくなくなり歯磨き嫌いの子供に育ってしまう可能性があります。
歯磨きは楽しいものだと理解させることが大事です。
例えば、歯ブラシを好きなキャラクターものにしたり、家族で楽しそうに歯磨きをする姿をお子さんにみせることで興味をひくなど、工夫が必要になります。
お子さんに合わせて対応していくことが大切ですね!わたしたちも一緒に考えて提案させていただいています。ご相談ください。

仕上げ磨きをするときに時間をきちんと決めてお子さんに声をかけながら行います。
仕上げ磨きの時間が長いと飽きてしまい集中力が切れて嫌がってしまいます。
短い時間でポイントを押さえて磨くためにも正しい磨き方をレクチャーしてもらうことが大切ですね!
3歳からは、歯と歯の間が特に虫歯になりやすいです!フロスを通すことがとても大切です!この年齢からフロス使うの?と驚かれる保護者の方も少なくありません。歯が生えそろうこの時期だからこそ食生活や歯磨きの環境が相まって虫歯のリスクが高くなるため、保護者のかたがお子さんにフロスを通すことが必要なことなのです。

また食生活も虫歯リスクがあります。3度の食事と1日2回の間食を規則正しくとる習慣をつける必要があります。
とくに間食では、スクロースを含まない食品で、3度の食事に影響しない程度の量を与えてあげることが大切です。
この時期に甘味嗜好を覚えてしまった幼児は、保護者のかたが虫歯予防にあまり注意を払わないこともあり、虫歯リスクも高くなりやすくなります。
知識と技術を覚えることによってお子さんを虫歯から守っていきましょう!
検診でお待ちしております!

たなか歯科クリニック 奥田眞由

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ