よく噛むにはどうすればいいの?

よく噛むにはどうすればいいの?

皆様こんにちは。
たなか歯科クリニック歯科医師の三輪万里子です。
9月にはいりましたがまだまだ暑い日は続いていますね。熱中症にはお気をつけください!

さて前回はよく噛むとどんないいことがあるのかをお話ししました。
では今回はよく噛むために日常生活でどうすればよいのかをお話ししていこうと思います。
①食べる時間
よく噛むには空腹感と時間が大事になってきます。満腹中枢が刺激されて満腹と感じるまでには食事をとりはじめてから約20分ほど時間がかかると言われています。
早食いは食欲にブレーキがかかる前にたくさんたべ、知らないうちに食べすぎになってしまいます。
これは肥満のはじまりです。健康のためにも食事の時間はゆっくりかけましょう!
②食事の環境
(食卓の飲み物)
最近のお子様の食事には、食卓に水やお茶など飲み物を置いて食べ物をしっかり噛まずに流し食べをすることが多いようです。
ただでさえ口当たりのいいやわらかい食べ物が多いので、流し食べをすると噛む回数がとても少なくなってしまいます。
またせっかく噛みごたえのあるものを食べても、流し込むことで消化不良をおこします。
そんな流し食べの防止方は、急いで食べないことと、飲み物は食事の最初か最後にとることです。
(食事中のテレビ)
テレビをみながら食事をする家庭も多いと思います。
同じ方向に毎日頭をむけてかむと偏った噛み癖の原因になります。
食事の時はテレビを消すか、もしつけるなら座る場所を家族間で交互に変えることも必要です。
(食事の姿勢)
食事中の姿勢はとても大切です。
猫背は悪い歯並びのもとになります。
食事中は椅子にすわり足をしっかりつけて、また机と体の距離はこぶし一個程度にしましょう。
③虫歯ゼロ
歯が痛い、欠けてしまっているという状態ではしっかり噛もうとしても、噛むことができません。
歯医者さんですぐに治しましょう♪
一生自分の歯で噛めることが理想です。
そのためには虫歯になりにくい生活習慣をつくり、定期的な健診が大切になってきます。

以上のことにこころがけて毎日しっかり時間をかけてよく噛んで健康なお口の状態にしていきましょう♪

たなか歯科クリニック
歯科医師 三輪万里子

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ