キシリトールって虫歯にならないの??

キシリトールって虫歯にならないの??

こんにちは、千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士佐々木彩花です。

たなか歯科クリニックではハロウィンイベント開催中です。

院内はかぼちゃがいっぱい飾りつけてあります☆

 

イベント期間中はある”合言葉”をスタッフに伝えるとキシリトールのお菓子がもらえる楽しいイベントです。

 

さて、キシリトールって何だと思いますか?皆さまご存知でしょうか?キシリトールって聞いたことあるし、食べたこともあるあのスースーするガムのこと?!

そんなイメージを持っている方が多いかもしれません。
実はキシリトールはスースーしません!実は甘い成分なんです。

 

キシリトールとはむし歯の原因となる酸を作らない糖アルコールの一種で、白樺や樫などの樹木や植物から作られる成分です。

砂糖と同じくらいの甘味がありますが、キシリトールのカロリーは約3キロカロリー/gと、約4キロカロリー/gの砂糖と比べて少なめです。また、スッとした爽やかな冷涼感が特徴です。

なんと嬉しいことでしょう(^^)♪

 

そんなキシリトールが日本で認可されたのは1997年のことだそうです。私自身物心ついたときにはすでに日本の世の中にはキシリトールが広まっていたようです。
虫歯の少ない国といわれる北欧の国からどうやら広まってきているのでキシリトールはやはり虫歯の予防に効果はありそうですね!

実際に口の中からむし歯の原因のひとつミュータンス菌を減らす効果があると報告されています。

 

「砂糖みたいに甘〜い」でも、虫歯にならないなんてまるで魔法のようですね!歴史はまだまだ浅いかもしれませんが今後もっとキシリトールを生かしていければ虫歯の予防の効果も、もっと高められそうですね!

〜キシリトールの歴史〜

1943年

安定したキシリトールの結晶化に成功

1970年

フィンランドのトゥルク市でキシリトールの歯の健康に関する研究開始

1975年

キシリトール入りチューインガムがフィンランド、アメリカで発売

1983年

WHO(世界保健機関)とFAO(国際食料農業機関)が安全性を確認

1988年

フィンランド歯科医師会がキシリトールを推奨

1997年

厚生省(現・厚生労働省)が食品添加物として認可、“日本におけるキシリトール元年!”

日本フィンランドむし歯予防研究会発足

 

千種区たなか歯科クリニック 佐々木彩花

 

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ