スポーツとお口の健康

スポーツとお口の健康

みなさん、こんにちは。今年度、たなか歯科クリニックに入社しました歯科医師の木方奨です。入社して5ヶ月目に入り、最初は昨年までの職場との違いに戸惑う部分もありましたが、だんだんと慣れてくることができました。今後、たなか歯科クリニックのメンバーとして皆様のお口の悩み解決していけるよう頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

ここ最近気温の高い日が続いておりますが、皆様体調はいかがですか?晴れの日が続いて知り合いと外で体を動かす機会や学生の方だと部活の大会があったりするのではないでしょうか。最近は甲子園も始まり、テレビで試合を観戦されている方もおられると思います。そこで、今回はスポーツドリンクとお口の健康についてお話させていただこうと思います。

運動するときになくてはならないものとして、スポーツドリンクが挙げられると思います。最近は特に暑いのでご自宅でも熱中症予防で飲まれている方もいらっしゃると思います。私も学生時代は野球部に所属していましたので練習のときは毎回スポーツドリンクを飲んでいました。ですが、知っている方もいらっしゃると思いますが、実はスポーツドリンクは虫歯になりやすい飲み物です!

虫歯になりやすい理由として主に二つ挙げられます。

・酸性度が高い。

・糖が入っている。

スポーツドリンクの酸性度はpH約3.5あり、歯の表面を覆っているエナメル質はpH5.5で溶かし始めるといわれております。それにより酸触症と言ってエナメル質が病的に溶かされてしまう状態になります。そこに、スポーツドリンク中の糖を食べた細菌が酸を産生することにより虫歯に繋がって行ってしまいます。また、運動中は口の中が乾き唾液が減っている状態になります。唾液には自浄性というものがありそれが働かないとお口の中が虫歯になりやすい環境になってしまいます。

ここまでスポーツドリンクの危険性についてお話してきましたが、だからと言って、スポーツドリンクを飲まず、運動中に水やお茶だけではエネルギーや電解質等が不足してしまい熱中症で倒れてしまう危険性があります。スポーツドリンクは私たちの体を守るうえで非常に優秀な飲み物です。ですので、スポーツドリンク飲んだ後は水で口をゆすぐ、水を一口飲む、普段から歯磨きをしっかり行いお口の中の細菌数を減らすなど対応が大切になってきます。寝る前に暑くてスポーツドリンクを飲んだ際は歯磨きを忘れずに行いましょう。今年もまだまだ暑い夏が続きますが、頑張って乗り切りましょう!
千種区たなか歯科クリニック 歯科医師 木方奨

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ