口腔内写真ってなに?

口腔内写真ってなに?

こんにちは!たなか歯科クリニック歯科衛生士の奥田眞由です。

最近蒸し暑い日が続いてますね。
まだおうちにいることも多いと思います。
体調に気を付けながらおうち時間過ごしていきましょう!

最近たなか歯科に初めて来院してくださる患者様が増えてきました。
クリーニング希望だったり、歯が痛いから診てほしいなど来院理由は様々です。
しかしどの患者様でもたなか歯科では、最初にカウンセリングを行い患者様のお話を伺ってからお口の今の状態をチェックするためにレントゲン撮影や口腔内写真を撮影したり患者様の資料を集めていきます。
資料を集める際の検査のひとつとして口腔内写真があります。

口腔内写真とは、お口の中を一眼レフカメラで撮影角度を変えながら8枚程度撮影していきます。

撮影する理由としては、患者様の治療計画を立てるためにスタッフ間で共有して計画を立てていきます。またチェアサイドで診ている時間は限られているため写真を撮影して記録に残すことにより再度見直しすることができ治療の必要な部位を見落とすことを防ぎます。
そして、患者様ご自身のお口の中を撮影した写真を見ていただき、治療への理解を深めていただくツールのひとつになります。
実際に自分のお口の中を見ることはあまりないと思います。
全部で何本生えているのか、虫歯はいくつあってどこにあるのか、歯茎の状態はどんな感じなのかなど写真を見せながらお話することで分かりやすく伝えることができ、患者様自身もお口の中に対して関心が高まるのではないかと思います。

口腔内写真からはどのようなことが観察できるのでしょうか。
撮影部位によって枚数は変わっていきますが、当院では8枚法の撮影を主にしています。
8枚法は、噛んだ状態の正面観、お口を少しあけて正面観、お口をあけて上顎の歯列、下顎の歯列、噛んだ状態での左右のかみ合わせをミラーありなし1枚ずつ撮影します。

撮影することによって以下のことが観察できます。

上下のかみ合わせの関係と歯並びの状態、歯茎の状態(発赤、腫脹、歯頚部のラインなど)、プラークコントロールの状態、歯の色調や形態などを観察することができます。

このように撮影させていただくことにより患者様にとってもメリットはたくさんあります。
口腔内写真は、治療経過ごとに定期的に撮影していきます。
記録を残して患者様にご説明することによって、患者様のメンテナンスのモチベーションにもつながると考えています。
撮影したお写真は当院で大切に保管しています。撮影に抵抗のある方はお申し出ください。

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ