外出自粛で注意!生活機能低下を防ぎましょう!

外出自粛で注意!生活機能低下を防ぎましょう!

こんにちは!歯科医師の島田実果です。
みなさんは緊急事態宣言が解除されて、少し気が緩んできてはいませんか?ステイホームしたおかげで感染者が減ってきていますが、メディアでは第二波、第三波がくると言われ、まだまだ油断できないところです。

ただ、各地域において、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う外出自粛で、動かない(生活が不活発になる)ことにより心身の機能が低下し、「フレイル(虚弱)」の発症が危惧されています。特に、高齢の方や持病のある方はフレイルを起こしやすいため、早期に対応することが大切です。
1日中家に閉じこもり、動かない毎日が続くと、身体や頭の働きが低下し、フレイルが進んでしまいます。フレイルとは、年齢とともに心身の活力(筋力や認知機能など)が低下して、要介護状態に近づくことです。2週間の寝たきりにより失う筋力量は、7年間に失われる量に匹敵するとも言われています。

フレイルの進行を予防するために、下記のポイントに気を付けて生活しましょう。
☆身体を動かしましょう
動かない時間や座っている時間を減らしましょう。人混みを避けつつ、屋外で散歩をしたり、自宅でできるラジオ体操などで身体を動かしましょう。
☆しっかり食べましょう
3食欠かさず食べることが大切です。免疫力の維持のためにも、バランスよく食べて栄養をつけましょう。特に筋肉を作る大切なたんぱく質(肉、魚、大豆製品、卵、牛乳など)をしっかりとりましょう。食事の制限をうけている方はかかりつけ医の指示に従ってください。

また、フレイルにはお口の機能の衰え(オーラルフレイル)もあります。
こんなときはオーラルフレイルに注意です。
◯ 噛めない食べ物が増えた
◯ 滑舌が悪いと言われている
◯ 噛むと痛んだり不快感がある
◯ 食べこぼしが増えた
◯ 飲み物などでむせやすくなった
◯ 口が乾燥しやすい
◯ 会話で「え?」と聞き返されることが増えた

お口を清潔に保つことは、感染症予防にも有効です。オーラルフレイルを予防するために毎食後、寝る前に歯を磨きましょう。
入れ歯のお手入れも大切です。
オーラルフレイルの予防はより早期から口腔機能を維持向上させることが重要とされています。定期的に歯科検診を受けて、口腔機能の低下を予防すること、口腔機能維持のためのお口の体操やマッサージ、噛みごたえのある食材を選んで食べることを意識して、食事の質を維持しましょう!

歯科医師 島田実果

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ