女性が ずっと働き続けられる医院

女性が ずっと働き続けられる医院

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

皆さま、季節の変わり目 元気でお過ごしでしょうか?
私は、ちょっと やっちまいました(笑) 盲腸、つまり急性虫垂炎になってしまいました(>_<)
いやいや、もう回復しましたので ご安心ください。

数日前、診療中に「あれ?妙にお腹が張った感じがする…?」という違和感があり、それが徐々に右下腹部への痛みに変わってきました。そうすると、姿勢を真っすぐに保つのも難しくなり、歩く振動さえも だんだん辛くなってきます。

帰宅後、胃腸薬を飲んで様子をみましたが、その日はズキズキとした痛みで ベッドの上を転がりながら眠れない夜を過ごしました…。
翌日にトレーニングジムへフラフラな状態で行くと、オーナーに 「ジムじゃなくて病院に行ってくださいッ!」 と叱られてしまい、しぶしぶ近所の内科さんを受診。そこで急性虫垂炎だと判明し、そのまま速攻で大学病院へ送られ、更に 精密検査~治療 となる始末。

お陰様で、何とか 休んで診療に穴をあける事無く完治しましたが、早期に治療しなければ腹膜炎を併発し 長引いて厄介な状態になってしまうところでした…。

皆さまも「なんだかお口の中が変だな??」と思ったら、気兼ねなく何でもご相談くださいね!  ご存知の通り “早期発見・早期治療” が一番です♪

 

ところで、お話は変わりますが……、

最近の たなか歯科クリニックって、凄い光景だったと思いませんか?
そう! お腹の大きな妊婦さんが 2人も働いていましたよね!! 1人でも珍しいのに、2人も同時になんて、なかなか無いシチュエーションです!

その妊婦さんたち、伊藤・水野は、重たいお腹を抱えながらも人一倍、患者様や医院のために毎日頑張ってくれました。 患者様からの温かいお声がけ・お気遣いも、彼女たちの励みになりました!ありがとうございます♪ 仕事熱心で たなか歯科クリニックが大好きな両名は、妊娠中の大変さにもかかわらず、笑顔で元気に働いていました。

二人とも、医院を創成期から現在まで、一緒に作り上げていった かけがえのない仲間です。
共に女子大学を出てすぐ、何もわからない歯科業界に飛び込んできてくれて、今や医院に欠かすことのできない中心的存在になりました。

伊藤は、診療室全体を見渡す司令塔であり、カウンセリングのプロフェッショナル!

水野は、患者様全員がご存知の通り 医院の顔である受付の達人!

もちろん そこに至るまでの道程は 苦労の連続でした。涙を流しながら、挫けずに乗り越え続け、努力してきた結果が 今の “誰もが頼れる重鎮スタッフ”、“新人を育成するリーダー的存在” という姿です。

その 伊藤・水野が、いよいよ出産間近となり、しばらくの 産休・育休 に入ることになりました!!

私などは、非常に感慨深いものがあります。
何しろ、彼女たちが面接に来た初々しい頃から、ずっと一緒に苦楽を分かち合いながら働き、見守り続けてきました。
あの新人スタッフだった女の子達が、だんだん大人の女性になっていき、やがては結婚して名字が変わり、妊娠してお母さんになっていく……。私自身、独身ではありますが、親のような気分です(笑)
同僚でありながらも 家族のような彼女たちの、新たな人生を 私たちは全力で応援していきたいと思います!

そして、彼女たちが出産後、育児をしながらも 復帰できるような環境を整えてあげること。

女性は男性と違い、結婚・妊娠・子育て などの人生の中で起こるライフイベントは、働き方にも大きな影響を与えます。また、それを通じて 「時間の使い方」「家庭と仕事の優先順位」「パートナーとの役割分担」「できること・できないこと」 など、様々な課題が復職に際し生じてきます。

それでも、彼女たちがまた「働く喜び」を得ながら、家庭と両立をしていける、“働くママさんにとって理解ある医院”。ひいては 歯科医院の主力である “女性が生涯働き続けられる歯科医院” を目指した組織づくりをしていくのが、医療法人TDCたなか歯科クリニック の果たしていく使命です。

伊藤さん!水野さん! 元気な赤ちゃんを産んで、たなか歯科クリニックに帰ってきてね♪♪ 一緒にまた 働ける日を楽しみにしています!!

 

千種区 たなか歯科クリニック
歯科医師 満田 誠

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ