普段は目に見えないお口の細菌をチェックしてみましょう!

普段は目に見えないお口の細菌をチェックしてみましょう!

こんにちは!たなか歯科クリニックの歯科医師の島田実果です。
皆さんは普段目に見えていないお口の中の細菌はどのくらいの種類いると思いますか?
実はお口の中には、なんと500〜700種類の細菌がいると言われています!

この中でも“歯周病原因菌”の感染によって歯周病は発症します。この歯周病原因菌が、歯と歯ぐきの境目の中で異常増殖すると歯周ポケットが形成され、細菌の増殖する空間が増え、歯ぐきを腫らしさらに骨を溶かし、やがて歯は抜けてしまいます。

当院では「位相差顕微鏡」を用いて、このようなお口の中の細菌の種類や量を検査しています。
位相差顕微鏡とは、お口の中の細菌を生きたまま拡大観察できる光学顕微鏡のことです。

☆検査方法☆
①歯周ポケットからプラーク(歯垢)を採取する
②プラークをプレパラート(透明のガラス板)に置く
③位相差顕微鏡に設置する
④顕微鏡に接続されたモニターで細菌の種類や量、動きなどを観察する。
プラークの採取からモニターで観察するまですぐに行え、痛みもありません。

歯周病を起こす細菌は健康な状態でも常に存在するので、歯周病治療を行ったとしても完全になくすことはできませんが、極力数を減らすことで歯周病の進行を抑制したり、再発しにくくすることができます。

☆検査の目的☆
・プラークが単なる磨き残しや食べかすではなく、細菌の塊であることが理解できます。お口の中の細菌を実際にみることで、歯磨きのモチベーションの向上につながります。
・治療を行った後、どれくらい歯周病原因菌がいなくなったかを目で見て確認することができるので、効果が分かりやすいです。

お口の中の細菌は、約3か月で成熟したバイオフィルム(菌の塊)を形成します。そのため、できれば3か月以内にメンテナンスで歯のクリーニングをすることで確実に予防効果が高くなります!
まずは、お口の状態を意識するところからが健康維持のスタートです!一度当院で検査を受けてみてはいかがですか?

たなか歯科クリニック 島田実果

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ