栄養を摂って風邪予防しよう

栄養を摂って風邪予防しよう

皆様こんにちは!千種区 たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士の水野友梨です。

最近、寒さも増してきて、さらにインフルエンザが流行っていますね。

通って下さっている患者様にも、インフルエンザになってしまった…という方も結構いらっしゃるようです。

 

風邪の予防は手洗いうがいももちろん大切ですが、栄養のある食事を摂ることもとても大切です。

今日は、食事について書きたいと思います。

旬の野菜には、栄養がたっぷりなので、積極的に摂りたいですね!

冬が旬の野菜の中には、「白菜」があります。

この時期にはスーパーでも丸ごと1個の白菜をよく見かけますね。

白菜には、ビタミンCが比較的たくさん含まれています。

ビタミンCは水に溶けやすいので、スープやお鍋料理など汁までいただける料理がおすすめです。

白菜と言えば、鍋料理にはかかせない野菜ですが、私は先日、少し余ってしまっていた白菜をキャベツの代わりに餃子の具に混ぜてみました。

白菜でも味に違和感などなくとても美味しく食べれました。

生姜もすりおろしたものをたくさん入れて作ったのでぽかぽかあったまる効果もあります。

栄養をとって風邪をひかずに寒い冬を乗り切りたいですね!

千種区 たなか歯科クリニック

受付・管理栄養士 水野友梨

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ