歯についた着色、取れちゃいます!

歯についた着色、取れちゃいます!

こんにちは!千種区たなか歯科クリニック 歯科衛生士 堀部汐里です。
今回は着色についてお話しいたします。
着色(色素沈着またはステイン)はお茶や、紅茶、コーヒー、赤ワインなどの飲食物や、タバコに含まれるタール、マウスウォッシュに含まれるクロルヘキシジンという薬品や色素産生菌が歯面上に沈着したもののことをいいます。
歯の表面にはペリクル(獲得皮膜)という膜がついていて、着色はその膜についていることが多いのです。
ペリクルとは歯の表面に作られる透明な薄い膜で、唾液が由来のたんぱく質や糖たんぱく質が吸着されて作られています。
ペリクルやステインが付いていることによって歯が茶色く見えて見た目があまり良くない問題があることや、バイオフィルムを作ったり、プラークが付着することがあります。
また、口が開きっぱなしで歯が乾燥すると着色しやすくなるとも言われています。
普段のブラッシングでペリクルや着色(ステイン)は取ることはできませんが歯科医院専用の機械を使えば取ることができます。
当院では着色除去のコースをご案内しております。
重炭酸ナトリウムが含まれた粉を使って着色除去をしていきます。専用の機械を使って歯面に吹きかけて除去していきます。
この粉はナトリウムが入っているのですごくしょっぱいです。また、ナトリウム摂取制限がある方は残念ながら使用できません。
粉を吹きかける時に勢いがあるので少しパチパチ粘膜に当たる感触がありますが、痛みなく施術することができます。一時間かけてお口の中全体についた着色を除去していきます。
着色除去したいけど、部分的にうっすらついてるし、全体的にやるのはちょっと…と思っている方には、自費PMTCがお勧めです。
こちらは歯の表面のバイオフィルムを除去するものですが、ポイントの着色や、うっすらついている着色であれば除去することができます。4種類のペーストを使って歯の表面のバイオフィルムを除去していきます。施術後には歯がツルツルになった!と満足していただけます。
こちらのコースも1時間かけて施術をしていきます。
歯磨き粉で着色除去用のものも販売しておりますが、市販されているものは
研磨剤が多く入っているため、歯の表面をたくさん傷つけてしまいます。
そのため、歯科医院での着色除去をお勧めします。

着色について気になる方は一度スタッフにお声がけください。詳しく説明させていただきます。


千種区たなか歯科クリニック 堀部汐里

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ