歯周治療

歯周治療

皆さまこんにちは!
千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の佐々木彩花です!!

寒い日が続きますが皆様いかがお過ごしでしょうか?インフルエンザが流行ってきていますから気を付けて予防していきたいですね!

さて先日私Jokanスクールの最終試験に合格することができました!!!Jokanスクールで訳年学んできたのはSRPの基礎技術です(歯科衛生士の在り方や考え方や自分自身を見直す年間でありました)

SRPとは歯茎のポケットの中の歯の根っこについている隠れた歯垢や歯石を取っていきます。そしてばい菌に感染した根っこの表面を滑らかなつるつるの根面似することをいいます。歯周病の治療にはこのSRPの技術が必要になってくるのでしっかりとした技術を身につけることを目指してJokanスクールに通っていました。この学んできた技術を生かしていけたらと思います。

さて歯周病とは実はインフルエンザと同じく感染症と言えます。インフルエンザはウイルス感染によるものであり歯周病は歯周病菌の感染によっておこる病気です。感染により歯茎の下にある歯を支える骨が溶け出していきます。

歯周病菌学校お口の中に常に存在しているお口になかの環境では歯周病のリスクを抱えていいるといえます。歯周病菌の割合が多かったり悪さをするパワーが強かったり歯周病になりやすいような生活習慣を送っていたりなどの要因で歯周病は発症します。

日本においてはなんと成人の約8割以上が歯周病だなんて言われています。あらゆる感染症の中で実は身近いな感染症であり感染症No.1のギネスの称号を持っています。歯周病で溶けて失った骨は元に戻すことができないので感染の予防がとても大切です。インフルエンザであれば治るのに1週間ほどでしょうか早期に薬を飲むことで症状が軽く済んですが歯周病は特効薬残念ですが、ありません。
そして自覚症状なく進行していることが多いです歯周治療も1週間ではすぐに良くはならないので長期に治療することになります。状態によって治療期間は長かったり短かったりします。

まずは予防することが大切ですし歯周病のことや予防の方法そして歯周治療についての詳しくは私たちスタッフにお声掛けくださいね!

 

千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士 佐々木彩花

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ