歯磨きのポイント3つ

歯磨きのポイント3つ

千種区覚王山のみなさんこんにちは、たなか歯科クリニックの長谷川です。
あっという間に1年が過ぎ、今年最後のブログ更新となりました。年末年始は美味しい食べ物を食べる機会も増えますし、当院が長期休暇に入ることもあり、みなさんにもお家でしっかりケアをしていただきたいので今回は基本的な歯磨きの仕方についてお話しします。

当院に通われている方は、初診時のカウンセリングや歯科衛生士さんのクリーニングのお約束の際にお家での歯磨きについて聞かれたことがある方もいらっしゃると思います。
基本的な磨き方としては1箇所を20回以上、磨き残しがないように表側、裏側、噛み合わせ面など順番を決めて磨いていくようにすると良いでしょう。
その際気をつけるポイントを3つ紹介します。
①歯ブラシの毛先を歯と歯茎、歯と歯の間にきちんとあてる
②歯ブラシの毛先が広がらない程度の軽い力で動かす
③小刻みに歯ブラシを動かし1〜2本ずつ磨く
この3点を注意して磨くと上下永久歯が生え揃っている方は、磨く時間に最低3分はかかってくると思います。長時間磨き続けるとエナメル質が削れたり、歯茎が痛むこともあるので3〜5分を目安にすると良いでしょう。
また毎日使用している歯ブラシは毛先が広がってくるのがだいたい1ヶ月から1ヶ月半ほどですので、定期的に新しい歯ブラシに変えるようにしましょう。
さらに、デンタルフロスや洗口液を使用すると虫歯や歯周病の予防効果が高まります。
当院受付でも歯ブラシ、フロス、洗口液等販売していますのでお気軽にお声掛けください。
また、口腔内は1人1人違うので、自分はどんなことに気をつけるとより良いのだろうと思った方は是非歯科衛生士さんの歯磨き指導のお約束でお待ちしております(^-^)
今回紹介した磨き方を心がけて、毎日しっかりプラークを取っていくようにしましょう。

今年も1年間たなか歯科クリニックをありがとうございました。例年とは違う環境で過ごした1年でしたが、みなさんはこの1年どんな年になりましたか?私は大変な1年だったからこそ小さなことに幸せを感じることができました。この状況がいち早く終息する事を願って、来年もスタッフ一同みなさんをお待ちしております。
みなさんも健康で良いお年をお迎えください。

千種区覚王山 たなか歯科クリニック
受付・歯科助手 長谷川麻央

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ