しっかり噛める歯に!

しっかり噛める歯に!

千種区覚王山のみなさん、こんにちは。たなか歯科クリニックの長谷川です。
突然ですが皆さん抜歯ときくと、内心穏やかではないですよね。歯周病や虫歯でどうしても抜歯をしなくてはいけなくて、頑張ったけれど忙しくてそのあとの治療になかなか踏み出せずそのままになっている方に要注意なお話しを今回はしていこうと思います。
奥歯をうしなって、いつかなんとかしなくてはと思いながらもいつの間にか慣れてしまい、治療を先延ばしにしている患者さま。この“慣れ“こそ怖いものです。
奥歯を失うと、咀嚼機能が低下します。咀嚼機能が低下すると柔らかくて食べやすいもの、簡単に満足感を得られるものについ手が伸びやすくなります。たとえば、うどんやラーメンなどの麺類。すすって流し込めるので噛めないというストレスを感じにくいたべものです。カレーライスなども手軽に満足感を得られるのではないでしょうか。その結果しっかり食事を取れているという自己評価に繋がりがちですが、実はこうした噛めなくても食べられる食事はカロリーオーバーを引き起こしやすい一方で、筋肉量の維持に必要な動物性タンパク質や、老化を防ぎ体調を整える抗酸化物質、ビタミン、ミネラル、食物繊維などが乏しく深刻な栄養不足を招きやすいのです。
食事がしにくいので痩せるのでは?と考える方もいると思いますが、バランスよく食事を取りづらいので肥満につながりやすく、低タンパク質で筋肉が減ってしまうので健康増進には逆効果です。
血糖値や内臓脂肪、体脂肪が増加してしまうなど年齢に加えて増えてしまう怖い要素がたくさんあります。その結果、食後高血糖や脂質異常症になりやすかったり、骨格筋量や骨量が減りやすい、さらに美容に良いコラーゲン量まで低下する恐れもあります。そうすると、転倒骨折、糖尿病、脳梗塞、心筋梗塞などのリスクも必然的にあがってくるでしょう。
食の好みが変わって体が変化してしまう前に、今残っている歯を日頃のケアで大切にすることと、がんばって歯医者さんへ通って歯科治療で噛める歯を取り戻しましょう。
“健康日本21“という厚生労働省の取り組みでは、1日の野菜の必要量は350gなんだそうです。噛める歯になったら、しっかり野菜もとってバランスの良い食事を心がけていけると良いですね!
今回はあまり考えたくない話をしてしまいました。皆さんには生涯笑ってお食事がとれる、健康な歯でいてほしいなと思っています。皆さんの健やかな食生活のために是非たなか歯科クリニックにご相談ください。

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ