はかみしめ等で使いすぎた2つの筋肉をほぐすマッサージ

はかみしめ等で使いすぎた2つの筋肉をほぐすマッサージ

こんにちは!千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士佐々木彩花です。

先日の木方先生のブログでシバリングのお話がでていましたね。(1/8のスタッフブログを参照してください。)
 
今年は今のところ寒い冬のようですね。あんまり寒いと歯がガチガチ当たって止まらないことってありませんか?
歯がガチガチ当たることはあまり良くないようですが、生理現象で、体温を上げようと身体がしていることですから止められません。

寒すぎると体を温めようと筋肉が小刻みに運動し、それにより体温を上げることが出来るそうです。口の周りの筋肉に起こるのが、歯のガチガチで、例えば高熱などで全身に悪寒が走り身体に震えが出るのもシバリングの一つのようです。
あまりに寒い日が続いているのでその時はシバリングはもちろん口の周りの筋肉に力が入り、歯つい噛み締めや食いしばりをていいます。

かみしめや食いしばるときに2つの筋肉が使われます。
一つめは咬筋という筋肉です。二つ目は側頭筋という筋肉です。

今回はかみしめ等で使いすぎた2つの筋肉をほぐすマッサージ
をご紹介したいと思います。

まず、咬筋のマッサージです。

ほっぺたに手を当てて奥歯を1回噛み締めてみてください。
その時プクッと膨れる部分があります。
その部分を指先に力を入れて小さく円を描くようにマッサージしてください。
少し痛気持ちいいぐらいの強さでするのがポイントです。

次に側頭筋です。

これは頭が痛くなった時に押さえるこめかみの部分になります。
そこも同じようにグルグルと円を描くようにマッサージしてください。
どちらもマッサージしている時に歯と歯が噛み合うことがないと思います。
その状態がお口にとってすごくいいポジションです。

お風呂上がりや、すきま時間などご自身のいいタイミングで実践してみてください。
筋肉をほぐすので小顔効果も得られる??かもとのことですよ!

春になるまでまだまだ寒い日が続くと思いますので、お体に気をつけてお過ごしください。

千種区たなか歯科クリニック 佐々木彩花

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ