コロナ流行中の今だからこそ!お口のメンテナンスが大事♪

コロナ流行中の今だからこそ!お口のメンテナンスが大事♪

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の 満田 誠です。

2020年のゴールデンウィークが終わりました。新型コロナウイルス感染症流行の影響から、今までに経験したことのない「ステイホーム」な連休でしたね…。自粛要請からひと月が過ぎ、皆さま体力的にも精神的にもお疲れの事でしょう。
緊急事態宣言は収束が見えてきましたが、これからも覚悟していかないといけないのは、「新型コロナウイルスとの闘いは 長期戦になる」 という事です。

そこで改めて注目されるのが、“口腔ケアによる免疫力アップ”。コロナウイルスに負けないよう、今こそ 感染症から身を守るための “歯みがき・定期健診・歯周病治療 の大切さ” が重要視されています。
ビジネス誌「プレジデント」の最新号でも特集されていたので、お読みになった方も多いでしょう。

近年の研究で分かったのは、『お口の中のメンテナンスができている人は、感染症になりにくい』 という事実です。例えば、口腔ケアをしていた人は していなかった人に対し インフルエンザ発症率が89.9%減少した、と 日本歯科医学会誌で発表されました。驚くべき違いですよね!
実は、口腔内の歯周病原因菌は 歯周病を進行させるだけでなく、ウイルスが粘膜に侵入するのを助ける酵素を出すそうなんです。だから、口腔衛生状態が悪い人は 感染症にかかりやすくなってしまうんですね。
反対に、きちんと歯医者さんでメンテナンスをして歯周病菌を減らせば、感染リスクを小さくし 予防につながります。そして、お口の健康は全身の免疫力にかかわってきます。

よって、このような世の中の現状だからこそ、“歯医者さんにきちんと通って口腔ケア・治療を行う” ことが大切です。

来院される皆さま、どうぞご安心ください。歯医者さんは安全です。

患者様方が心配されるのは、院内での飛沫感染リスクに関する事だと思います。しかし先日、日本歯科医師会会長から 「今日までで、歯科治療を通じて 患者の中での新型コロナウイルスの感染は1件もない」 という発表がありました。
そうなんです。一部では 歯医者での感染リスクが問題視されていますが、実際は そうではないのです。

我々は 当然、万全の衛生対策をとって対応しています。
医療機関ですから、通常から徹底した滅菌・消毒は行っているのは当たり前ですが、先日の院長や私のブログでもお話しした通り、今はそれに加え 更なる対応をして院内感染防止に尽力しています。常日頃から感染に敏感な我々が、さらにいつも以上の対策をとっているのですから、鉄壁の状態です。
ですから、コロナが流行したからといって、特別恐れるようなことはありません。

「歯医者さんに行くと、コロナ感染が心配だな…」という方。
前述のように、口腔衛生状態の低下は 逆に感染リスクを高めてしまう恐れがあります。また、歯科治療の中断は 症状の重症化を招き、健康を害する危険性があります。
そのような方こそ、歯医者さんを徹底活用して 感染症予防をしていきましょう。

ご自身の判断で治療を中断する前に、どうか私たちにご相談ください。皆さまの お口の健康のお手伝いをすることにより、私たちも 新型コロナウイルス感染症流行の収束に貢献していきたいと思います。

千種区 たなか歯科クリニック
歯科医師 満田 誠

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ