ミガキッズくらぶ

ミガキッズくらぶ

朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。皆さんは体調を崩していませんか?千種区のたなか歯科クリニック 歯科衛生士の高山です。
今回のブログでは、たなか歯科クリニックで行っている「ミガキッズくらぶ」を紹介したいと思います。

「ミガキッズくらぶ」とは治療を終えられたお子様がむし歯にならないように「予防歯科」に楽しく通ってもらう為の取り組みです。
実際にどんな事を行っているのか紹介していきます。
① 歯の健康手帳のプレゼント
「れんらくノート」として治療の内容や注意ポイントなどを記入しています。歯の生え変わりなどの成長記録にもなります。他にもむし歯に関する知識などものっています。
② スタンプカード
来院日にスタンプカードにシールを貼っていきます。シールにはディズニー、動物 プクプクシールなど好きな物を選べます。カードがいっぱいになったら素敵なプレゼントが貰えます。
③ ガチャガチャ
治療後に院内にあるガチャガチャを回して遊べます。何が出るかはお楽しみです♪
対象は0歳〜小学生まで、入会費は無料、キッズルームやベビーカーが入れるお部屋もあり、安心して受診できるように取り組んでいます。
「0歳から歯医者?」と思われた方がいらっしゃると思いますが、たなか歯科クリニックには0歳〜90代の方まで通院されています。小さな頃から健診を受ける事で歯医者になれ予防に通っていただく事で、むし歯のない綺麗な歯を維持できるのです。特に乳歯はむし歯になりやすく定期的なメンテナンスとご家庭での正しいケアが大切です。大人になって「もっと歯を大事にしておけば良かったー」と思われている方、多いんじゃないでしょうか。私もその一人です。子供達にそんな思いをさせない為に小さな頃からの歯科健診をおすすめしております。
では、健診でどんな事をしているのでしょう。
● お口のチェック( プラーク むし歯 歯ぐき 歯並び 粘膜異常など )
● 歯磨き指導 
● クリーニング( ブラッシング デンタルフロス )
● フッ素塗布
● レントゲン撮影( ご希望の方のみ )
などを行なっています。
子供達が喜んで歯磨きをしたり、ガチャガチャをしたり楽しんでいる姿を見るとこっちまで嬉しくなります。むし歯の治療をする怖い歯医者さんではなく、楽しく喜んで行きたくなる歯医者さんを目指しています。その為の「ミガキッズくらぶ」なのです。
ご興味ある方はお気軽に連絡してくださいね
千種区 たなか歯科クリニック
 歯科衛生士 高山

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ