人の歯は何本あるの?

人の歯は何本あるの?

 皆さんこんにちは!千種区覚王山にあります、たなか歯科クリニック歯科医師の木方です!もうすぐ10月!秋ですね!秋はスポーツや食べ物、紅葉、ハロウィンなどやりたいことが多い季節ですね!コロナのこともあり自粛傾向ですが、最近ではリモートでのイベントや自宅にいても楽しめるものも増えてきているので、そういったものも活用していきましょう!

 さて今日は、人の歯について色々書いていきたいと思います。皆さんは大人の歯と子供の歯が何本あるか知っていますか?大人の歯は通常、親不知をぬいて、28本あります。現代人の顎は小さくなってきているので親不知まで全て並ぶ人は稀です。親不知が生えてこないケースもあり、特に下顎は親不知が横向きになっているケースが多いです。横向きの場合、ケアが難しくなり虫歯の可能性が上がるため、抜歯をすすめさせていただく場合がございます。最近だと親不知が最初からない方も多く見えます。また、親不知以外の大人の歯が最初からない場合があります。それは、前から数えて、2番目、5番目は特に可能性が高く、7番目の歯もない場合があります。

 次に子供の歯ですが20本あり、2番目の歯が足りない場合があります。そして、子供の歯がない場合、その後に生えてくる大人の歯もない可能性が高くなります。また、子供の場合、癒合歯、癒着歯という子供の歯がくっついて、一つの歯のようになる場合もあります。その場合も大人の歯が欠損している可能性があります。逆に歯が多い場合もあります。過剰歯と言われる余分な歯が存在する場合があります。大体の場合、骨の中に埋まったままになる事が多いです。悪影響がない場合経過観察する事が多いですが、通常の歯列とは別の場所から萌出してくる場合、歯の萌出を邪魔する場合、歯の根っこを異常吸収してしまう場合は抜歯が必要になってきます。抜歯の場合、最初にCT撮影を行い歯の位置を特定します。普段のレントゲンでは歯が唇側にあるのか舌側にあるのかまではわかりません。その為、CTを撮影する必要があります。
 歯を抜歯することで本来の本数より減ってしまう場合もあります。抜く理由としては、虫歯や歯周病だけでなく矯正で歯並びを治すために便宜的に抜歯する場合や顎が小さくて7番目の歯が並び切らない場合もあります。

今日は歯の本数について書かせていただきました。歯のことで何か疑問などありましたらお気軽にご質問ください。

名古屋市千種区覚王山 たなか歯科クリニック 歯科医師 木方 奨

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ