口臭について

口臭について

こんにちは!名古屋市千種区たなか歯科クリニックの丸山です。

お昼はかなり暖かくなってきて春らしさが感じられるようになってきましたね!
桜もきれいに咲き始めていてゆっくりお花見したいな~と思っています!
もうすぐはじまる新生活にわくわくドキドキされる方も多いのではないでしょうか。
春の楽しみぜひお話してください(^^)/

今日は口臭についてのお話です!
口臭の原因はさまざまなものがあります。

1、生理的口臭
起床時、空腹時、緊張時、疲労時など唾液が減少して起こる口臭です。
日常生活で誰もが起こる現象なのであまり気にしなくても大丈夫なことがほとんどです。
水分補給やうがいをすることで解消されやすいです。。

2、食べ物による口臭
ニンニクやねぎ、お酒など食べたり飲んだりすることで起こる口臭です。
胃の中からなくなると自然ににおいは消えるので
ガムやブレスケア用品で緩和できます。
甘いお菓子や飲み物など砂糖が多お口に残ると細菌が元気になって
虫歯と口臭の原因になるのでご飯やおやつを食べたあとは歯磨きしましょう。

3、唾液分泌量の減少
ストレスや加齢、不規則な生活、タバコやお酒の摂取など
お口のなかの唾液が減少することで
細菌が増殖して起こる口臭です。
乾燥を防ぐためにこまめな水分補給をしたり
食事のときはよく噛んで食べたりして唾液の分泌量を増やしましょう!
マスク生活が長かった為、口呼吸になっている人もかなり多いと思いますが
お口の中が乾燥してしまって口臭がでやすくなるので
鼻呼吸するように意識してみてくださいね。

4、舌苔(ぜったい)
鏡をみると舌の表面が白くなっていることありませんか?
舌苔とは口のなかの細胞が剥がれ落ちて腐ったものや食事のときに
嚙まれ足りなかった食べ物のカスからできていて口臭の原因になります。
歯磨きのついでにそのまま歯ブラシで舌磨きをすると
舌を傷つけてしまう場合もあるので舌磨き専用のものを分けて使うのがよいですね。
力を入れすぎず優しく行ってください。

5、歯周病や虫歯
口臭の大きな原因です!歯科医院へ行きましょう。
人それぞれ改善方法や治療も異なりますし
放置すると口臭だけでなく悪化し、ほかの症状も出てきてしまいます。
一旦は改善されても歯磨きやメインテナンスを怠ったりすると再発しますので
定期的に検診やクリーニングをしていきましょう!

歯磨きの際はデンタルフロスも使うことがおすすめです。
歯ブラシだけでは歯間の汚れが十分にとれないこともあるので
歯磨きの前か後にフロスで隙間の汚れをかき出しましょう。
歯間には口臭の原因になる細菌も多いのでしっかりケアして
虫歯も口臭も予防していきましょう!

みなさんもさわやかな息で毎日健康に過ごしましょうね(*^-^*)

当院も春の雰囲気がでているのでご来院の際は見てください♪
名古屋市千種区たなか歯科クリニック 丸山

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ