新生活だからこそ気をつけよう!

新生活だからこそ気をつけよう!

千種区の皆さん、こんにちは。
4月ということで新生活はいかがですか?
新社会人は慣れない会社に、そして新1年生はワクワクな学校に、多くの人が気持ちを新たにスタートする季節ですね。
きっと、大変な毎日を過ごしていると思います。
また、学生の皆さんは部活も始まり、後輩にたくさん教えたりと大変な毎日だと思います。
そこで今回はこんな大変な毎日だからこそ気をつけたいことについてお話ししていきます。

①就寝前に歯磨きをせずに寝てしまう。
慣れない生活や部活に疲れ、帰宅するとクタクタ。夜ご飯の後、歯磨きをせずそのまま寝ていませんか?
これでは、夜じゅうずっと虫歯菌と歯周病菌の楽園に。
寝る前には必ず、歯磨きをしましょう。

②夜中にお菓子を食べながら宿題。
夜ご飯を終えると眠たくなり、仮眠後、夜中に起きて勉強する方は多いのではないでしょうか?
お菓子を食べながらは虫歯菌にエサをやり続けるようなもの。
ダラダラ食べはやめましょう。

③部活や勉強の合間にジュースやスポーツドリンクを飲む。
ジュースやスポーツドリンクには多くの糖分が入っています。
また果汁の酸で柔らかくなった歯を食いしばるとすり減りやすいので要注意。
含まれる砂糖と酸がお口の中に残ると虫歯や酸蝕症のリスクに。
飲んだら水やお茶も一口どうぞ。

※酸蝕症とは
酸によって歯が溶ける症状を言います。
「虫歯」は、虫歯菌がエサである糖を分解するときに作る酸で歯が溶けるが、「酸蝕症」は細菌が関与しないという点が虫歯と異なります。
原因:胃酸、酸性の薬物の服用、酸の強い食品の取りすぎ
症状:歯が透き通る、歯が丸みを帯びる、歯の表面に小さな凹みができるなど

④就寝中の歯ぎしりで朝起きると顎がだるい。
歯ぎしりは日中の疲れやストレスによって起きてしまいます。
あまり激しいと歯やあごが痛んでしまいます。
歯科医院でマウスピースを作ってもらいましょう。

⑤疲労回復に柑橘類やビタミン飲料をよくとる。
柑橘類やビタミン飲料は疲労回復に役立ちますが、酸性度が高く、歯のカルシウムを溶かしやすい飲食物。
摂った後は水やお茶を飲んでおくのがおすすめ。

⑥休日も日々の疲れや部活で歯科に行けない。
たまにあるオフは休養が優先?
症状がないからと先延ばしにしていませんか?
症状が出る前に、歯科医院に行き現状を知ることも大切です。
ぜひ、3〜4ヶ月ごとにメインテナンスを受けましょう。

いかがでしたか?
皆さんの今の生活を振り返ってみてどうですか?
大変な毎日が続きますが、これからも頑張っていきましょう。

たなか歯科クリニック 歯科衛生士 常川 怜奈

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ