歯ぎしりについて

歯ぎしりについて

こんにちは!名古屋市千種区たなか歯科クリニックの丸山です。

みなさんゴールデンウィークはどこかおでかけされましたか??
わたしは久しぶりに旅行に行ったり映画をみたりインドアとアウトドア両方で
ゆっくり過ごせて楽しかったです(^^)/
おでかけスポットなどおすすめあればぜひ教えてくださいね!

今日は歯ぎしりについてお話します。
みなさん歯ぎしりしていませんか??
していないよー!という方でも意外と睡眠中に歯ぎしりしている可能性があります。
歯ぎしりをする人は平均8時間の睡眠中に約40分間も強い力で噛んでしまっているそうです。
睡眠中の歯ぎしりは無意識に行われて50~100kgを超える力がかかるといわれます!
そんなに力がかかっているなんて驚きですよね、歯をいかに傷めてしまうかが想像しやすいのではないでしょうか。

・詰め物がよく取れる。
・起きるとあごが痛かったりだるかったり。
・歯がすり減ったり欠けたり割れたりしたことがある。
・頬の内側や舌に歯のあとがついている
など心当たりのあるかたはいませんか?

ほかにも日常生活で心配事が多かったり
疲れがたまっていたりするときにも表れやすいです。

肩こりや頭痛がある!という方も歯ぎしりが原因かもしれません。
下顎の筋肉を通して首や肩、背中など異変を感じる場合もあります。
原因不明の体調不良に悩む方は、歯ぎしりも疑ってみましょう。

改善方法として
◎噛み合わせを治す
詰め物や被せ物が合ってないなどや歯科矯正で噛みあわせのバランスを整えることで
歯ぎしりの緩和が期待できるケースもあります。

◎ストレスの解消
なかなか現代社会においてまったくストレスのない生活は難しいですが
おいしいものを食べたり、ストレッチや運動をしたり
自分なりのリラックス方法を見つけることも大切です(*^^*)

◎マウスピースの着用
寝るときにマウスピースを付けることが、歯の保護につながります。
歯科医院で作製することができ保険適用にもなります。
歯をダメージから守るだけでなく、歯ぎしりを緩和できる場合もあります。
また、マウスピースを着用することが歯ぎしりや顎関節症の予防にも役立ちます。


歯ぎしりしないぞ!というイメージトレーニングも意外と効果があるそうで
簡単にできて4割ほど歯ぎしりが減るという話もあるので試してみてはいかがでしょうか。

定期健診や治療などご来院の際に
気になることがあればお気軽にご相談ください◎

名古屋市千種区たなか歯科クリニック 丸山

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ