歯と歯の間のお手入れうまく出来ていますか?

歯と歯の間のお手入れうまく出来ていますか?

千種区の皆様こんにちは!
千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の佐々木彩花です。
ここ最近は暑さもやわらいできて、そろそろ食欲の秋ですね。健康な歯で美味しいご飯をたくさん食べられるように今回はホームケアのお話をします!

歯と歯の間は、歯ブラシの毛先が届きにくいためプラーク(歯垢)が残りやすく、むし歯や歯周病が発生しやすい場所です。この歯間部のプラークは、歯ブラシだけでは60%程度しか取り除くことができませんが、歯ブラシと併せてデンタルフロスや歯間ブラシを使うと90%近くのプラークを取り除くことができると言われています。
ですから、効率よくお手入れをするためにも、毎日のケアに歯と歯の間のお手入れも取り入れましょう。

では、フロスと歯間ブラシは果たしてどちらを選択して取り入れていけば良いのでしょうか??
例えばですが、この写真をみてどちらを選びますか?

歯に隙間がないように見えますね。なんだか歯間ブラシは通らなさそう…

しかし、よ〜く見てみると歯の間は歯石と歯垢が詰まっていました。そして、プローブという道具で触ってみると歯茎から出血してくる状態でした。
隙間が無いように見えて実は歯茎の腫れているだけで実は歯と歯の間には隙間がある状態だと判断しました。また今までは歯石をとってもすぐに付いてきてしまうという経緯もありました。
ですから現時点のホームケアを見直す必要がありました。
そこで今回は元々使っていた糸ようじではなく歯間ブラシの4sサイズを使用しての歯と歯の間のお手入れを選択しました。

さて、どうなったでしょうか。



真面目に毎日歯ブラシと歯間ブラシを頑張って歯茎の腫れが引いてきていました。
ブヨっとしている歯茎からピチッと引き締まりがみられます!!
今後の予定では、歯ブラシや歯間ブラシでは取りきれない歯石を除去していきます。
これは一つの例なので、場合によってはフロスを選択する方がよかったり、両方使用した方がよいということもあります。

お口の中の状態に合わせて選択してほしいということです。
そして、ご自身だけの判断だけではなくぜひ私たち歯医者さんでの客観的な目によるアドバイスを参考にしていただけると健康な歯への近道となるのではと思います。

その時のお口の中に合わせて私たちもアドバイスさせていただきます!
気になる方はぜひご来院いただきスタッフに声をかけてください!千種区の皆様のお待ちしております(^^)

千種区たなか歯科クリニック
歯科衛生士 佐々木彩花

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ