歯をぶつけた!どうしよう…

歯をぶつけた!どうしよう…

千種区のみなさんこんにちは、たなか歯科クリニックの長谷川です。
すっかり春の陽気ですね!新生活、新学期始まる皆様はいかがお過ごしですか?
不安だったり、少し楽しみだったりが混じった気持ちが懐かしいです。

今回は気温も暖かくなり公園等で遊ぶ機会も多くなったであろう小さなお子さんが、歯を強くぶつけてしまった時どの様に対応したらよいかお話していきます。
小さなお子さんが歯を強くぶつけた時“血が出ている、痛いと泣いている”といった場合、保護者の方は間違いなく歯医者さんに受診されると思います。
ですが、血が出なかったり、痛みが引いていた場合どの様に対応すればよいか迷うこともあるのではないでしょうか。見た目に現れていないから大丈夫かな〜とそのまま様子をみるのは要注意です。早めにかかりつけの歯医者さんを受診してください。

歯の怪我はぶつけたのにすぐ痛みが引いてしまう時があります。また、歯のぶつけ方によっては血がでなかったり、にじむ程度の出血でおさまることもあります。たとえば、歯が垂直にぶつかり奥に食い込んでしまうケースだと、組織が強く圧迫されているため血はほとんどでませんが食い込んだことにより組織が大きなダメージを受けている状態になります。このように血や痛みが出ていなくても、歯の根っこや歯の周りの組織といった内部にダメージが及んでいる可能性があるのです。

また、歯をぶつけた際に乳歯が抜けてしまった場合、このまま生え変わる歯だからいいかな〜と様子を見るのは危険です。歯が抜けるほどの怪我は歯の内部組織に相当なダメージがかかっているといえますので、乳歯の奥で成長している永久歯にまで影響がでることがあります。
実際に乳歯をぶつけて、抜けてしまった時が特に永久歯に影響が出やすいことがわかっているそうです。永久歯の芽(永久歯胚)はお子さんの成長とともにだんだんと歯の形になっていきます。最初はゼリーの様にやわらかく、乳歯が生えている段階での永久歯の芽は学校で使うチョークくらいの柔らかさです。ですので、ぶつけた乳歯が押し込まれて永久歯にあたると簡単に割れたり形が変わってしまう心配があるのです。

このような目に見えない、根っこの部分や歯周組織、顎の骨、まだでてきていない永久歯といった部分はレントゲン等を用いた専門医の検査が不可欠です。後になって痛みが生じる前に是非歯医者さんで検査を受けてみてください。
たなか歯科クリニックでは、外傷(歯を強くぶつけた等)の患者様の診察も急患で行なっています。まずはご来院前に詳しく状況を知るために、お電話をお願いします。

千種区覚王山 たなか歯科クリニック
受付・歯科助手 長谷川麻央

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ