歯科治療でも注意!あなたは金属アレルギーありませんか?

歯科治療でも注意!あなたは金属アレルギーありませんか?

皆さんこんにちは!名古屋市千種区たなか歯科クリニックの歯科医師の島田実果です。

近年、アレルギー体質の人が増え続けています。その中でも歯科治療においては、特に金属アレルギーに関してご相談を受けることが多くなっています。

金属アレルギーというと、アクセサリーなどで皮膚がかゆくなったり、かぶれたりするイメージを持っている方も多いかもしれません。このような金属アレルギーは、金属が触れている部分の皮膚に分かりやすい症状が出るので、ご自身で気づきやすいのです。しかし、歯科の金属アレルギーはアレルギーを起こしても分かりやすい形で出ないこともあり、気付きにくい場合があります。

歯科では特に保険治療において、銀歯や入れ歯の金具などの材料として金属が使われていることが多いのですが、それらが原因でアレルギーを起こすことがあります。金属から溶け出した金属イオンが体内に吸収されることがきっかけで起きてしまいます。

症状としては、口内炎が頻繁にできてしまったり、舌がピリッと痛いなど、口の中に炎症が生じることが多いです。そのほか、唇や口の周りが赤く腫れただれてしまったり、顔面、さらには全身に症状が現れることもあります。また味覚異常を起こすこともあります。
歯科金属が入っていても、全く症状を起こさない場合というのはもちろん多くあります。ですが、今症状がなくても、将来的に金属アレルギーを起こすことはあり得ます。

治療法としては、銀歯が原因であれば銀歯を全て除去します。しかし症状がすぐにおさまるとは限らず、徐々に改善することが多いようです。また金属アレルギーを避けるためには、金属をなるべく使用しないというのが一番確実な方法です。例えば、金属の代わりにセラミック(ジルコニア、e-maxなど)を使う、金属を使用しない入れ歯(スマイルデンチャー)を使うなどです。

歯科金属アレルギーがあるかどうかは、皮膚科でパッチテストを受けることで調べることができますので、気になる方は一度検査を受けていただくことをおすすめします。

千種区 たなか歯科クリニック
島田実果

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ