甘い食べ物が原因?

甘い食べ物が原因?

こんにちは、千種区覚王山たなか歯科クリニック歯科助手・管理栄養士の三田村です。
皆さん、甘い食べ物が虫歯になる原因だと思っていませんか?
私も歯科で働くまでは恥ずかしながらそう思っていました。しかし実際は、歯の表面についた歯垢に虫歯をつくるミュータンス菌がすみつき、糖分を栄養にして酸を出します。この酸は歯の表面の硬いエナメル質を溶かし、その部分に穴をあけます。これが虫歯のはじまりだったのです。
酸性度の高い食べ物をいくつか挙げると、コーラ、スポーツドリンク、フルーツ、ドレッシングなどです。これらはPH4以下に当てはまります。ちなみに私たちの胃酸は1〜1.5の酸性度なんです。だからといって酸性度が高い飲食物を避けることは難しいですよね、、、
そこで今回は3つの対策を紹介したいと思います♪
⭐︎飲食したらすぐうがいをする
飲食した後水等でうがいをすることにより酸成度が下がります
⭐︎飲食した後すぐ歯磨きをしない(30分くらいあける)
酸で歯の表面が柔らかくなっている時に歯磨きをすると表面が傷ついてしまうので直後の歯磨きは避けましょう
⭐︎フッ素配合の歯磨き粉等を使用する
フッ素配合の歯磨き粉等で再石灰化を促しましょう

ここででてきたフッ素という成分は歯の表面のエナメル質を覆ってくれるので、歯をコーティングして丈夫にしてくれます。
歯の成分が溶け出して欠けてしまった部分にも、フッ素の力で修復してくれます。歯だけではなく歯垢や歯石を除去してくれる働きもあるので、つけてブラッシングすることで歯周病予防にもつながりますよ♪
歯だけではなくお口の中のトラブルを防いでくれるフッ素は実は多くの歯磨き粉に含まれていますが、950PPM以上の高純度・高濃度のフッ素が配合された歯磨き粉を使用すれば、より虫歯予防に効果てきです。
私はチェックアップという歯磨き粉を使用しています◎
フッ素濃度がなんと1450PPM低刺激・低香料・低研磨と揃っているので、歯の表面であるエナメル質に良い歯磨き粉です。またカチオン化セルロースが配合されており、よりフッ素を歯の表面につけてくれるのでブラッシングにより虫歯予防効果を更にアップしてくれます。
非常に安価なので多くの人に試してもらいたいフッ素配合歯磨き粉です!

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ