部分矯正って何?

部分矯正って何?

 皆さんこんにちは!名古屋市千種区にあります、たなか歯科クリニック歯科医師の木方です。9月に入りだんだんと秋っぽくなっていきますね。9月10月は、台風が本州の方に接近しやすくなるようなので台風が来た際は皆さんお気をつけください。 

 さて、今日は矯正の話をしようと思います。矯正の中でも部分矯正と言われるものについて、書いていこうと思います。
 矯正は一期治療と二期治療に分けられます。一期治療は子供の矯正で主に顎骨を成長させて、歯が並ぶスペースを作るのが目的になります。二期治療は大人の矯正治療で生えきった永久歯の歯並びを変えます。骨の成長は見込めないため、スペースが少ない場合は抜歯が必要になる場合があります。
 部分矯正とは全体的な歯並びを変えるわけでなく、気になる部分のみを動かします。メリットとしては、全体的な矯正治療よりも期間が短いことが多い、被せ物を入れる必要があるときに、そのままでは歯の角度的に神経を取らないといけないような場合でも部分矯正で歯の角度を変えることで削る量を減らし、神経を保存することが可能です。デメリットとしては、噛み合わせ次第では適応できない、噛み合わせを全て正しい位置にはできないことです。

 部分矯正の適応は、前歯のすきっ歯、ちょっとした歯のガタガタ(叢生)、一箇所のみ噛み合わせがおかしい状態、以前の矯正が後戻りしている場合、ブリッジやインプラントのために前後の歯の位置や歯軸を治したい場合などが適応になってきます。
逆に部分矯正では難しい症例もあります。歯並びが大きくずれている、骨格的な問題がある(骨格性上顎前突、下顎前突)全体的に噛み合わせを修正・部分矯正により噛み合わせが悪くなる可能性がある、噛み合わせ的に目的の歯を部分矯正では動かせないような症例では、全顎的な矯正が必要になります。

 治療の手順は基本的には通常の矯正治療と同じく矯正の説明、精密検査、結果説明、装置の型取り・装着、矯正終了後はリテーナーを使い歯の位置を固定します。部分矯正では精密検査で可能かどうか見極める必要があります。その上で必要な装置を選択し治療を進めていきます。

 今回は部分矯正について書かせていただきました。現在当院では通常の矯正治療も含め無料相談を行っておりますので何かわからないことがある場合や矯正を行いたい方などお気軽にお尋ねください。

名古屋市千種区覚王山通 医療法人TDC たなか歯科クリニック 歯科医師 木方 奨

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ