頬や舌を何度も噛んでしまう!その理由知っていますか?

頬や舌を何度も噛んでしまう!その理由知っていますか?

こんにちは!名古屋市千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の島田実果です。
皆さんは普段頬や舌、唇を噛みやすかったり、その症状が繰り返し生じてなかなか傷が治らなかったりしたことはありますか?患者様の中にはそういった症状がみられる方も結構いらっしゃいます。
今回は意外と知られていない、その原因や対処法についてお話ししたいと思います。

まず原因はさまざまあります。

1.加齢
加齢とともに、噛む回数や口を動かすことが少なくなり、口の筋力が低下し、皮膚がたるむことで頬を噛みやすくなってしまいます。表情筋を鍛える顔の体操やマッサージをするといいでしょう。

2.噛み合わせの高さの低下
歯は使うほどにすり減り、噛み合わせが低くなってきます。そのことにより、頬の内側の肉が余って噛みやすくなってしまいます。歯ぎしりや食いしばりをしている人は特に歯がすり減りやすいです。寝ている間は歯ぎしりや食いしばりは意識して止めることが難しいため、マウスピースをつけるといいです。

また、新しい入れ歯を入れたばかりで噛み慣れていなかったり、逆に古い入れ歯の場合も、すり減って噛み合わせの高さが低くなっていると頬を噛みやすくなります。場合によっては入れ歯の調整や作りかえが必要になってきます。

3.抜歯や治療による口の中の変化

4.歯ならび
歯ならびが悪いと、ガタガタしている歯により頬や舌を噛みやすくなります。むし歯や歯周病にならないためにも矯正治療をおすすめします。

5.顎関節症
顎にズレがあったり、噛み合わせが安定しないと口の中を噛みやすくなることがあります。

6.疲れ、ストレス、体調不良
疲れが溜まっていたり、体調が悪かったりすると、普段は問題なく行われている顎の運動が上手くできなくなることがあります。またストレスで噛み癖がある場合もあります。

7.肥満
太ると頬が内側にも張り出し、頬を噛みやすくなります。

では、口の中を噛んで傷つけてしまった時はどうしたらいいでしょうか?
傷がひどくなければ自然に治ることもあります。もし傷がひどい場合には、早めに歯科医院で診てもらいましょう。
口内炎などにならないよう、ビタミンなど十分に栄養をとったり、刺激のある食べ物を控えたり、洗口液でうがいをするなど口の中を清潔にしましょう。
同じところばかり繰り返し噛んでしまい傷が悪化した状態を放置すると、生活に支障をきたす可能性もあるので、歯科医院を受診してぜひ相談してみて下さい!

千種区たなか歯科クリニック
島田実果

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ