旬のよいところ

旬のよいところ

みなさんこんにちは!
たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士の鈴木友梨です。

秋は、「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」などと言われるように秋は気候も良く、充実した日々が過ごせる季節です。
秋には、果物や野菜、魚など旬の食材がたくさん出回ります。
季節の美味しいものをしっかり食べて元気に過ごしたいですね。

「旬」の食べ物のよいところは何があるかご存じですか?
旬とは、お魚や野菜が最も美味しい時期のことです。
今は、栽培方法や外国からの輸入などで1年中手に入るものが多いですが、旬の食材は生命力が盛んで、味もよくさらに栄養分もたくさん含まれています。

旬の良いところとは…
①味がおいしい!
野菜や果物は、みずみずしさ、甘さ、やわらかさ、香りが良くなり、その食べ物本来の味がします。魚は脂がのって美味しくなります。

②栄養がたっぷり
野菜や果物は収穫する時期や、栽培方法によって栄養価が変わります。
旬のものは、ビタミン類などの栄養価が高くなります。

③新鮮でお値打ち
旬の食材は、収穫量が多くなることが多いので、新鮮でおいしいものが安く手に入ります。

旬の食材は良いことばっかりですね~。

ちなみに、秋の旬の食材は、さんまや鮭、さつまいも、ぶどう、なし、くり、きのこ類などたくさんあるので、ぜひ使ってみることをおススメします☆

たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士 鈴木友梨

名古屋市 千種区 覚王山で歯医者・歯科医院をお探しの方はたなか歯科クリニックにご相談ください。

インプラント・親知らず治療・虫歯治療・歯周病治療・矯正歯科・小児矯正歯科・審美歯科・予防歯科などの治療に対応しております。

所在地 〒464-0841 名古屋市千種区覚王山通9-18 覚王山センタービル2階
電話番号 052-757-5600
診療時間 9:00~13:00 / 14:30~18:00
休診日 木・日・祝
アクセス 名古屋市営地下鉄 東山線 「覚王山駅」より徒歩1分

新着記事一覧

Pick up contents

ページトップへ