働くスタッフの声/メンバー紹介

堀毛 南実

堀毛 南実

Q.歯科衛生士はどんな仕事?

患者様と一緒になって患者様の口腔内を守っていくことのできる仕事です。

そして、定期的にずっと長く患者様と関わっていくことのできるところが素敵だと私は思います。

病院は病気が治ったら来なくなりますが、歯医者は定期検診で通ってもらい、

ずっと長く患者様の口腔内を一緒に良い状態で守って行くことのできるのは、いいなと思います。

小さなお子さんでは会うたびに成長が見られて、ずっと大人なっていく姿を見ていきたいなと思えます。

Q.就職しようと思った理由は?

初めて私がたなか歯科クリニックに見学に来た際に、入社1年目の衛生士さんが施術している横で

先輩衛生士さんがアドバイスをしている姿を見て、「ここなら私も知識や技術を身につけて患者様のお口を守る衛生士さんに成長できる」

と思えたためここに就職したいと思いました。

院長や衛生士の先輩の話を聞くことができて、ここなら長くずっと働くことができると思えたため、就職したいと思いました。

 

Q.働いてみて思ったことは?

見学に来たときに思ったように本当に先輩がしっかり1つずつ段階を踏んで教えてくれます。

そして、ドクターも治療で疑問に思ったことなどを質問するととてもわかりやすくイラストも描きながら丁寧に教えてくれます。

スタッフはみんな素敵で優しい方ばかりで、チームワーク良く、たなか歯科クリニックの一員になれて本当に良かったと思いました。

そして、歯科衛生士は本当に素敵な職業だと働いてみて実感できています。

Q.現在の夢・目標はどんなことですか?

まだ、先輩の力を借りないと患者様の口腔内を一人で守りことはできていません。これから、技術や知識を増やして、

患者様とのコミュニケーションももっととれるようになって、患者様に信頼してもらえる歯科衛生士に成長していきたいです。

来年には自分の後輩に、いま自分が先輩に教えていただいていることをしっかり教えてあげられるようになりたいです。

 

Q.たなか歯科の好きなところは?

たなか歯科は患者様のことを本当に大切に思ってスタッフみんなが働いています。私は、そこが何よりも大切だと思います。

治療の際にはたくさん声かけをしたり、しっかりカウンセリングを行って患者様が安心して通えるようにしたり、

本当に患者様に優しい歯医者だと思います。私が歯医者で働いている中で、歯医者に苦手意識を持っている方は本当に多いことを知りました。

小さい頃から歯医者に対してトラウマがあり、長く歯医者から足が遠のいて、口腔内がボロボロになってしまっているという方もいました。

そういった方でも安心して通えるような歯医者だと思います。

お子さんも楽しく通うことのできるように、キッズクラブもあり、患者様が楽しく通える歯医者は素敵だと思います。

 

Q.院長はどんな人ですか?

院長はいつも私たちスタッフのこと、患者様のことを一番に考えてくださっています。

私がミスをしてしまって院長に報告に行った際には「人間は誰でも失敗するもので、これでまた成長できたから大丈夫だよ」

と言っていただけました。院長の優しい言葉にとても励ましてもらえました。

院長は忙しい中、質問をするといつもわかりやすくしっかり教えてくださいます。

こんなにもスタッフのことを思ってくださる院長の元で働くことができて本当に幸せだと思います。

 

Q.興味をもって下さったみなさんへ

去年の就職活動を思い出してみると、見学に行くことがとても緊張したことをよく覚えています。

医院見学の電話をかけるのでさえもとても緊張したのをよく覚えています。

しかし、見学に行った際に、どのスタッフにも明るく挨拶をしていただけてとてもホッとしたこともよく覚えています。

求人票やパンフレットだけではわからないたなか歯科クリニックのみんなのあたたかい雰囲気を

実際に見学に来ていただければきっと実感できると思います。ぜひ、一度見学に来て見てください(^^)♪

プロフィール

血液型

O型

趣味

バドミントン

メッセージ
私は幼い頃に矯正治療を経験し、その際に話しかけやすくたくさん質問させてもらった歯科衛生士さんに憧れて歯科衛生士を目指しました。今、歯科衛生士として働かせてもらっている中で、私は患者様がいつでも話しかけやすく相談しやすい存在でありたいと思っています。
患者様が不安や疑問に思っていることにしっかり耳を傾け、安心して歯医者に通っていただけるように努めてまいります。
健康を維持することは、よく食べてよく笑うことだと思います。その両方に歯科は関わっています。
歯が痛かったり、歯がグラグラだったり、噛み合わせのバランスが悪いと美味しくご飯を食べることができません。
患者様にはずっとご自身の歯で美味しいご飯を食べてもらい、健康であって欲しいです。
そして、自分の口腔内に自信を持ってもらい、歯を見せてたくさん笑っていてもらいたいです。
当院では予防に力を入れています。歯磨きの大切さをたくさんの患者様に伝えていけるように
頑張っていきたいです。また矯正治療も予防の一つであり、歯並びがよくなることは、歯磨きがしやすくなります。しかし、矯正装置をつけている間はとても歯磨きがしづらくなります。その際にも歯磨きの仕方をしっかり伝えていきたいです。
自分が経験したからこそ患者様の気持ちに寄り添っていきたいです
 歯科衛生士として患者様の口腔内を一緒に守っていけるように精一杯取り組んでいきます。
患者様には美味しく食べて、健康で、素敵な笑顔で、幸せな人生を送って頂けると嬉しいです。

たなか歯科クリニック

見学・面接の申し込みは、電話かWEBからお気軽にご連絡ください。
面接(見学)希望とお伝えください

tel:052-757-5600

受付時間:9:00~18:00 /木・日・祝は休診

 WEBからの応募・見学申込みはこちら

ページトップへ