よくある質問

2015/10/21
(メール相談)歯の欠損と顎関節症

(メール相談:30歳代男性)

初めまして。30代男性です。
私は今歯のことで悩んでおり、体調不良も増えてきたため、インターネットからの口コミ等を見て相談させてもらいたいと思いメールを送らせていただきました。

約1年半前に右下の奥から2番目(7番)の歯が虫歯になり治療をしました。
ですが、何ヵ月後かに治療したものが取れてしまい診てもらうとまた虫歯になっていると言われましたが、顎関節症にもなっていたので治療出来ないと言われそのままになっていました。
結局、酷い状態だということで抜歯しました。(半年前くらい)

抜歯したあとからどの治療法にすればよいか悩んでおり、今も1本抜けている状態で過ごしています。
最近、右の顎から喉あたりが少し痛い(違和感)があり特に早く何かしなければと悩んでおります。

悩んでいて先生にお伺いしたいことは、
・インプラントにすると私の口の中では(顎関節症のこともあるから?)出来ないかもしれない
・ブリッジにすると健康な歯を削るのが気になる
・部分入れ歯にすることに少し抵抗がある
という理由でなかなか決められません。
先生ならどの治療法をすすめますか?

・矯正という選択肢もあると言われたのですが、矯正で失った1本の歯を補えるのでしょうか?

・今、右の喉あたりに違和感があるのですがこれは奥歯がないからというのはありえますか?
また、もし奥歯がないからという理由の場合CTなどでわかるものなのでしょうか。

多くのことを質問して申し訳ありませんが、とても悩んでいて先生にお答えいただきたいと思っております。
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願い致します。

(院長からの回答)

たなか歯科クリニックの田中です。

メール拝見いたしました。
歯を失ってしまったということでのお悩みですね。
ご存知の通り、歯を失ってしまった時の治療法は
・ブリッジ
・入れ歯
・インプラント
の3種類の治療法が一般的です。

主治医から矯正という手段があるとのことですが
状況次第です。

様々な治療法があり、その選択は歯科医の私でも
迷うことがあります。
メールの内容だけでお答えすることはとても困難 であり、
私の意見よりも、現在受診している先生の方が適切な
答えを持っていると思います。

こんな私からのアドバイスですが、治療を始める前に納得するまで
疑問点や不安なことを主治医に聞くことが大切です。

顎関節症については、こちらのサイトを参考になるかもしれません。
http://tmd-kino.com/tch.html
非常に地味なサイトですが、内容は読み応えがあります。


せっかくメール相談して頂いたのに、適切なお答えができなくて申し訳ありません。
僅かでも治療の判断の一助となれたら幸いです。

--------------------
たなか歯科クリニック
田中伸尚

(お返事)


田中先生、ご返信いただいきまして誠にありがとうございます。

この選択は先生方でも迷うとのことで、私が今悩んでいることもおかしなことではないのだなと思えました。
治療前に主治医としっかりと話し合うことが大事なのですね。
確かに納得するまで話し合えていないかもしれません。

サイトまで教えていただきありがとうございます。
顎関節症についても今も悩んでいますのでしっかりと読ませていただきます。

田中先生からのご返信とても嬉しかったです。
お忙しい中ありがとうございました。
自分自身も治療を頑張っていこうと思います。
ありがとうございまし た。

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約
メールマガジン・カムカムWeekly

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約