よくある質問

2015/10/08
(メール相談) 2年前に治療した奥歯の痛み

(50歳代女性より)

二年前に虫歯で被せた奥歯が痛みます。治療してもらった歯科へは定期的にそうじに行ってますので、
先月行った際に伝えたところ、レントゲンでは虫歯でないようだと言われました。

元々歯ぎしりがあって、くいしばりかもと噛合わせを調整してもらいました。
確かに他の奥歯も痛いときがあり、一番痛い歯も痛みのないときもあります。
ただ痛くなってから首や肩、腕の痛みも出てきて体調がすぐれません。

被せたときの根の治療がものすごく痛かったのも気になります。
治療した歯の状態や歯ぎしり、首や肩の痛みとの関連をそちらのクリニックで調べてもらうことはできますか?


(院長からの回答)

○○様
初めまして。たなか歯科クリニックの田中です。
メールのご返答遅れて申し訳ありません。

以前治療した歯が痛むとのこと。
先月撮影したレントゲン診査でも異常は無かったのですね。
こちらでも調べることは可能ですが、もう一度改めて診査をする必要があります。
具体的には歯周病の診査、歯の診査、かみ合わせやお口の周りの筋肉の診査などです。
できれば、先月撮影したレントゲン写真も見たいのですが。。。
必要があればレントゲンの再撮をお願いしたいです。

歯の根っこの先の病気、もしくはメールの内容から※TCH(tooth contacting habit)や
歯ぎしりによる痛みが考えられますが、あくまでもメールの内容からの診断なので、
実際に拝見した時の診断は異なる場合があります。ご了承ください。

※TCHについては、インターネットで検索していただければ見つかると思います
ご予約を希望される場合、お電話で「メール相談しました」と伝えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
たなか歯科クリニック
田中伸尚

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約
メールマガジン・カムカムWeekly

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約