小児歯科ブログ ~当院のこだわりをご紹介します!~

2015/05/15
治療時の強い味方

皆様、こんにちは。千種区たなか歯科クリニック歯科医師の早川尚子です。

たなか歯科クリニックには本日もお子様が来院されました。
今回は乳歯の治療時に使用する道具を皆様にご紹介致します。

皆様はこのような装置を見たことがありますか?


スクリーンショット 2015-06-03 20.32.34.jpg  スクリーンショット 2015-06-03 20.33.14.jpg

これはラバーダムといってゴム製のシート(=ラバー)で唾液をせきとめる(=ダム)ものです。
治療する歯にラバーダムを行うと、治療を行う歯がよく見え、治療しやすくなります。

 

ラバーダムのメリットはこれだけではありません。

ラバーダムでは治療の歯だけが明示されるため隣の歯を削ることも防げ、唇や歯ぐきなど粘膜を保護してくれているので傷つける心配もありません。
そして、治療で使用する機械から出るお水を受け止めてくれるので溺れることもなく、器具やお薬がお口の中に入り込む危険もありません。
お子様は顔が小さいため、少し息苦しそうにも見えますがお鼻で呼吸ができます。また、ゴムのシートが引っ張ってくれるのでお口を開いていることが楽になります。

 

治療を行う私たち以上に、治療を受けるお子様にとってたくさんのメリットがあるのです!

 

残念ながら治療する歯が大きく欠けてしまっている等、場合によってラバーダムが行えないこともあります。
ご不明な点がありましたらいつでもご相談ください。

 

 

本日治療でラバーダムを行い上手に治療ができたKちゃん☆
よくがんばりましたね!

IMG_2829.jpg  IMG_2830.jpg

次回は定期健診でお待ちしています(^^)

千種区 たなか歯科クリニック
歯科医師 早川尚子

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約
メールマガジン・カムカムWeekly

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約