歯のマメ知識

2014/10/03
小児矯正はメリットいっぱい!!

千種区の歯科医院で、最近人気があるのが、小児矯正です。もちろん、歯科矯正に年齢制限はありません。大人になってからでも十分に治療可能です。しかし、小児矯正には思った以上にメリットがあります。そのうちの何点かをご紹介したいと思います。

一つ目のメリットは、子どもの場合、体の成長に伴う変化がある点だと言えるでしょう。子どもは体の成長とともに、あご骨が変化していきます。一般に、人のあご骨が成長するのは6〜14歳と言われており、その時期を逃してしまうと、あご骨の形を矯正によって整えることは難しくなります。逆に言うと、その時期に矯正を行えば、歯とあごの大きさを、ある程度コントロールすることができるのです。永久歯はだいたい10歳ごろまでに生えそろいますが、それまでにしっかりとあごの環境を整えておきさえすれば、後になって、慌てて健康な歯を抜く必要もありません。十分なスペースのできた状態で、歯を動かすことが可能になるのです。

小児矯正の別のメリットとしてあげられるのが、精神的な負担を減らせるという点です。思春期になると、たいてい男の子も女の子も、自分の見た目を気にし始めます。子どもによっては、自分の歯並びやかみ合わせが気になって、口元を手で覆ったり、ひどい場合には、あまり笑わなくなったりすることもあります。もともと明るく元気だったわが子が、歯並びのせいですっかり元気をなくしてしまうなんて、とても悲しいですよね。しかし、子どものうちに、美しい歯並びを手にすることで、よけいな精神的な負担を負うことなく、楽しく思春期を過ごすことができるのです。

さらに、歯並びが体に及ぼす影響も見逃せません。歯のかみ合わせが悪いと、見た目が悪くなるだけではなく、頭痛、肩こり、あごの痛みといった別の症状が現れることがあります。しかし、早期に矯正治療を行えば、そうした身体的な苦痛から、より早く自由になれるのです。

こうして考えてみますと、小児矯正のメリットは、思った以上に多いことがわかります。お子さんの歯並びに関してお悩みのことがありましたら、ぜひ一度歯医者さんへご相談に行かれてみてください。

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約