スタッフブログ

2014/10/15
治療体験中!

こんにちは!歯科衛生士の杉田有希です。

先日、銀歯をセラミックの詰め物にやり替えるため、休診日を利用して治療をしてもらいました!ずっと前からセラミックにしたいなぁ~・・・と思っていたのですが、ようやく治療することが出来ました!

ちなみにこの銀歯は、中学生の頃に治療したような・・・?!かれこれ、10年近く経っています。
今回詰め替えたのは、左上の奥から2番目の歯です。まず麻酔をして、銀歯を削って外します。すると、銀歯を外した所の歯の表面は黒くなっていました。黒くなっている所をきれいにして、形を整えてから型取りを行います。

2014-10-09 13.26.42.jpg

2014-10-09 13.57.41.jpg2014-10-09 14.03.37.jpg

治療をしている最中は、いろんなことを感じました。

"麻酔をする前のドキドキ感"

"麻酔をすると噛み合わせが高く感じること"

"金属を削る時の音ってこんな風なんだなぁ~"

など、治療を受けながら、いつも患者様はこんな気持ちで治療を受けて下さっているのかと色々と体験することが出来ました。患者様に安心して治療を受けて頂くために、スタッフ同士で治療をすることはスキルを高めるためにとても大切だと思いました!時にはこんな風に体験して、治療される時の感覚を忘れないようにしていきたいです。

 

最初の写真を見るとお分かりいただけると思いますが、一か所銀歯があるだけでお口の中は暗く見えてしまいます。

そして、銀歯はむし歯の再発をしやすいとも言われています。 もちろん毎日のブラッシングと定期検診で出来る限り予防をすることは可能ですが、セラミックにはかないません。なぜならば、セラミックには汚れがつきにくいという性質があるため、むし歯の原因になる歯垢(プラーク) がくっつきにくいという利点があるからです。

むし歯の再発を繰り返し、1本の歯に何度も治療を行うと、当然ですが歯はどんどんと削られて小さくなり歯を失ってしまう可能性が高くなります。そのため、一度むし歯になってしまったところは、二度とむし歯にならないようにお口の環境を整えてあげることが大切です。

歯の生え変わりは乳歯から永久歯に変わる1回きりなので、一生涯美味しいお食事が食べられるように、定期検診で歯を予防していくことが、歯の寿命を延ばす秘訣になります!

※まだ新しいつめものが出来上がっていないので、お口の中に入ったところは、また今度アップしますね(^O^)

 

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約