スタッフブログ

2014/11/10
セミナー講習

皆さま、こんにちは! 歯科医師の満田 誠です。

 今回、覚王山近郊にある歯科材料会社「ジーシー」さん主催のセミナーに、同僚の鬼頭先生と参加してきました。内容は、『CAD/CAM冠』という、最新の被せ物についてです。

 被せ物は通常、患者様の歯の模型を元に、歯科技工士さんが手作業で作ります。ところが、この「CAD/CAM冠」というのは、その技工士さんが行う製作工程の一部を、コンピューター制御の機器が代わりに行って作られる被せ物なんですよ!

歯の形をスキャンしてデータを読み込み、それを元にセラミックや強化プラスチックのブロックを、ミリングマシンという機械が自動的に削り出して、被せ物を作り上げていきます。

こう聞くと、最近話題になっている3Dプリンターと似ていますが、3Dプリンターが材料を少しずつ盛り上げて成形していくのに対して、こちらは逆に塊から削りだして成形します。

 

この"技工士さんロボット"の様なシステムによって、被せ物をつくる行程を著しく効率化することができます。また、従来は使用できなかった高度な材料まで、被せ物に加工することが可能となりました。

 

本当に技術の進歩って、凄いですよね!!

このような新しい技術を取り入れ、最大限にそれを活用するためには、その特徴やノウハウを理解していなければなりません。

 

例えば、土台となる歯の形の整え方ひとつでも、従来の金属におけるものとは全く異なるのです。今までのやり方に囚われずに、頭を切り替える必要があります。それというのも、精密機械による作業は技工士さんのように融通がきかないので、機械が読み取るのに適した歯の形態にしなければ、いくら凄いシステムを用いても最善の被せ物は出来ないのです。

 

私たちが大学時代に学んだ知識のままでは、日進月歩する歯科医療にはついて行けず、時代に取り残されてしまいます。だからこそ、私たち歯科医療従事者は、常に最新の知識や技術を取り入れ、自らをバージョンアップし続けているのです。休診日や診療時間外でも、今回の様なセミナー受講や学術書による勉強は欠かせません。

それに、この歯科CAD/CAMシステム。今、とっても注目されている分野なんですよ。

前述のように「CAD/CAM冠」は、主に白いセラミックの被せ物を作るためのものです。当院でも、また全国的にも、患者様の金属ではない白い被せ物に対するニーズはどんどん高まっています。

やっぱり、一生使い続ける歯ですから、健康的で長持ちして、美しい被せ物が良いですよね!

 

金属アレルギーや審美性の点からも、「メタルフリー治療」と呼ばれる"金属を一切使用しない治療"は、今後の歯科医療の主流となっています。クオリティ・オブ・ライフ(生活の質)の向上にも密接に関係している、メタルフリー治療の更なる発展・普及において、このCAD/CAMシステムは重要な役割を果たします。

  

もちろん、このCAD/CAM冠。当院でも既に導入されています。白い被せ物にご興味がある方は、遠慮なくスタッフまでご相談下さいね!

 DSC074770001.jpg

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約