スタッフブログ

2015/01/23
歯が生えてきた!!

こんにちは!歯科衛生士の杉田有希です。

一月も、もう後半ですね!早く寒さが和らぐといいですね。

 

さて、私には3つ上の兄がいるのですが、先日ひさびさに姪っ子に会いました!兄夫婦は九州に住んでいるため、年に数回しか会えないので、姪っ子の成長の速さにビックリしました!!

去年の3月に「歯が生えてきたよ~♪」と兄がメールをくれた時は、下の前歯が2本、うっすらかわいく見えているだけでしたが、約1年経った今では、もう10本以上生えている状態です。

 

「だいたい3歳までには乳歯が生えそろう」とか「○歳頃にここの歯が生えてくる」などの知識はあるものの、実際に見ると、もうこんなに?!と、感動しますね。

 

ぜひとも、むし歯にならないようにしてもらいたいです!

 

むしば菌に感染しやすいのは、1歳半から2歳半と言われています。

姪っ子はちょうどその時期で、ハミガキを嫌がって、バタバタする足をおさえられながら歯磨きを頑張っていました!

 

嫌がっても、磨く!

愛情ですね!

 

よく患者様から、「まだ2本くらいしか歯が生えていませんが、診てもらえますか?」というお声を頂きます。ぜひ、いらしてください!

 

小さい頃から歯医者さんに慣れておく、という意味でも、定期的にお越し頂けると嬉しいです。

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約