スタッフブログ

2015/03/17
LA滞在記④

皆さん、こんにちは!歯科衛生士の福田有花です。

LA3日目はマーチャック先生のオフィス見学に続き、ENDOのスペシャリスト清水藤太先生のオフィス見学です!(歯科用語のENDO(エンド)とはEndodontic treatment(歯内療法)の略で、根の治療のことを言います)

11038992_933025056738154_2954497253083270084_n.jpg

"ROOT VISION ENDO"と看板がありますが、清水先生のオフィスはENDO治療を専門に行う歯科医院なのです。日本の歯科医院といえば、根っこの治療から被せ物の治療まで、一つの歯科医院で全ての治療を行うのが一般的ですが、アメリカではそれぞれの分野のスペシャリストがいるため、根っこの治療はENDO専門医へ、被せ物の治療は補綴専門医へ、といった感じに専門医を受診するあるいは紹介されるのが一般的なようです。

11018110_933025633404763_7990424891903079111_n.jpg

オフィスの中は広々としており、とても心地よい空間。

私もこんなところで治療を受けてみたいです(*^_^*)

ここでは各診察台に最新のマイクロスコープが設置されているため、肉眼では見ることの出来ない歯の細かい内部を拡大視し、より精密な治療を行うことが出来ます。また、マイクロスコープで見た映像をモニターに写し出すことが出来るので、患者様は普段見ることの出来ない自分の歯の内部の状況を確認することが出来ます。映像で見ることで、より説明も理解しやすくなりますので、患者様にとって理想的な歯科医院だと感じました。

11034915_933025203404806_6262719623393382133_n.jpg

お忙しい中、清水藤太先生からはマイクロスコープの使用法やポジショニングなどのレクチャーを受けました!皆、一語一句聞き逃さないよう真剣な眼差しで話を聞いています!

11038398_933025080071485_6532835749289174832_n.jpg

最後に、清水先生の治療のポリシーなども聞くことが出来、患者様の心に寄り添う大切さを学びました。私も清水先生のように、患者様と真摯に向き合える医療従事者でありたいと思います!

1426584458038.jpg

オフィスの待合室で記念撮影。待合室もとっても素敵でした(*^_^*)

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約