スタッフブログ

2015/03/04
読書から学ぶこと

皆さん、こんにちは。受付の鈴木友梨です。

少しずつ暖かくなり、春が近づいてきましたね。暖かくなるのは嬉しいですが、花粉症の私にとってもは辛い季節がやってきます。

 

さて、突然ですが皆さん読書はお好きですか?

私は、学生の頃はたまに小説を読むくらいでしたが、入社してからビジネス本を読む機会が増えました。当院では、3カ月に1度、読書感想文を書いて提出をする習慣があるからです。読書感想文というと、学生の頃の宿題で原稿用紙に書くイメージをお持ちの方が多いのではないでしょうか。

 

医院で提出する読書感想文は主に3項目に分かれており、

①    本を読んで自分に影響を与えた言葉

②    本を読んで気づいたことや学び

③    本から学んだことで実践すること 

上記の3つから感想を書くようになっています。

本から学ぶことはとても多く、いいなと思った言葉は忘れてしまわないようにノートに書くようにしています。

 

先日もお休みの日に本屋さんへ行き、今月読む本を買いに行ってきました。本屋さんには、たくさんの本があるので、いつも迷ってしまいます。

どの本にしようか...と悩んで、今回はコレに決めました!

IMG_4732.jpg

「No,1トヨタのおもてなし レクサス星が丘の奇跡」という本を購入しました。

 

星が丘という聞き慣れた名前と、「お辞儀」ひとつで人生が変わる!」というフレーズに思わず目が止まりました。特に私は受付の仕事をしているので、接遇やマナーなどに興味があります。

 

本を読むことで、直接会うことはできない方々から多くのことを学ぶことができ、仕事や人生のヒントを得ることができています。皆さんもお勧めの本がありましたら、ぜひ教えて下さいね。

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約