スタッフブログ

2015/05/19
めざせ!逆三角形バディ

こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科医師の満田誠です。

 

突然ですが、私の新しい日課を発表します。
『1日100回腕立て伏せ』やります! やり抜きます!! やってみせます!!!

 

たなか歯科クリニックは、3月、4月のマラソン大会を終え、次なるスポーツ目標を模索している真っ最中です。いよいよ、フルマラソンに挑戦? あるいは、登山をしてみる? はたまた、他院と合同で何らかの球技で競い合ってみるのも面白いかも??(皆さん、何か良いアイデアがあったら教えてください♪)

 

何にしても 来たるべきその時まで、体が鈍らない様に個人的なトレーニングは続けていました。
2年前、ダイエットの為に始めた週2回のスポーツジム。マラソン大会に備えて行っていたランニングも、気が向いた時には今も10km程走っています。

 

でも、何だか物足りない...。差し迫った目標が、無くなってしまったせいでしょうか?

 

そこで決めました! 勝手に私なりの目標を作成して、まずは目前のそれに向かって頑張ってみます。
それが、ズバリ......「夏までに、Tシャツがカッコ良く着られる体型になる」です!!

バカバカしい目標かもしれませんが、世の男性の憧れですよね♪。
これを達成するためには、胸や腕まわりの筋肉を付けなければなりません。そこで、この『1日に必ず100回腕立て伏せをする』なのです!

 DSC08931 - コピー.jpg

ポイントは、「必ず」やること。
毎日 必ず達成可能な内容でなければ、習慣化できません。あまりに高いハードルを設定すると、挫折して三日坊主になってしまいます。おそらく100回くらいなら 連続でなければ何とか出来そうですし、時間も5分程しかかからないでしょう。これなら、決して体力があるわけでもない 私でも続けられそうです。

 

それに、最近は 腕立て伏せの回数をカウントして、毎日記録をしてくれるスマホのアプリがあって、とても便利なんです。やっぱり、ちゃんと実践したという証拠をチェックしていかないと いけませんよね。日課の達成が曖昧になってしまいますし、大いに活用させて頂いています。

 

始めてからまだ3日目ですが、がんばって継続中です! 7~8月には、ちょっとは成果が出でいるかも!? どうぞ、ご期待ください。

 

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約