スタッフブログ

2015/05/29
マッチョ化計画に、新兵器投入!

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック歯科医師の満田誠です。

 

先日、ブログでお伝えした 私の『夏までに、Tシャツがカッコ良く着られる体型になる!』計画、頑張って継続中です!!

 

「腕立て伏せ 毎日100回」を始めて、今日で13日目。残念ながら1日だけ、疲れて眠ってしまい実践できなかった日がありましたが、その分 翌日に200回以上やって何とかカバーしました!

今は 連続で30回腕立て伏せを行うのが限界で、その後30回・20回・20回の4セットで合計100回をこなしていますが、6月には連続40回を達成してみたいと思います!!

 

そして、このたび 更に肉体を鍛えあげるべく 新しいトレーニング器具を購入しました。

その名は.........、『バランスボール』!!!

皆さん、ご存知の大きなゴムボールです。遊び道具みたいな外見ですが、これが結構キクんですよ!

私が通っているジムでも 時々これを使ってトレーニングをするのですが、終わった後は いつも筋肉パンパンで 汗ダラダラ!(笑) カワイイ見た目ですが、あなどれない奴です。

 DSC089030001.jpg

それに、バランスボールを使ったトレーニングは「インナーマッスル」と呼ばれる体の深いところにある筋肉に効果があるんです。

 

私が日課で行っている 腕立て伏せやダンベル等でのトレーニングで鍛えられるのは、アウターマッスルと呼ばれる筋肉。体の表面にある筋肉で、鍛えることにより大きな力を発揮でき、外見上もムキムキになります。

でも、インナーマッスルだって重要なんです。インナーマッスルは主に関節をしっかりさせ 姿勢を保つ持久系の筋肉なのですが、これを鍛えれば基礎代謝も上がって 体脂肪が燃えやすい体になります。見た目だって引き締まり、ダイエットにも効果的。関節痛・腰痛軽減にも効きます!

という訳で、アウターマッスルと同じくらい インナーマッスルをバランス良く鍛えるのが大切なんですね。しかし、アウターマッスルに比べて、なかなか鍛えにくいのがインナーマッスル。

 

そこで、バランスボールの登場です! 不安定なボールの上でバランスをとることで、普段は意識して使うことができない筋群を鍛えることができるのです。

バランスボールに乗ったり 体を預けていると、同じ姿勢でとどまり続けることができません。全身を使って様々な筋肉を連動させ、転ばないようにするため懸命にこらえようとします。つまり、いつもと違う筋肉を 無意識のうちに使う運動になるのです。これによりインナーマッスルが鍛えられます!

 

使い方は様々。簡単なエクササイズから ハードなトレーニングまで、色んな活用方法があるのが魅力です。応用として、腕立てや腹筋をするにも ボールの上でバランスをとりながら行うと、アウター・インナーマッスル共に鍛えられ、非常に効果的です。また、普段イス代わりに座っているだけでも、お手軽にトレーニングができます(まさに、このブログもバランスボールに座りながら書いています)。

 DSC090070002.jpg

この新兵器を投入して、肉体改造計画は更に加速! 私は 歯科医師という責任ある仕事です。皆様の健康のお手伝いをする私自身が まず健康でなければいけませんし、体調を崩してしまっては 患者様やスタッフに多大な御迷惑をかけてしまいます。頑丈な体を作り上げて、いつでも最高のパフォーマンスを皆様に提供できるように致します!!

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約