スタッフブログ

2015/06/22
神奈川県つじむら歯科医院さんに見学へ行きました!

皆様、こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の佐々木彩花です。

先日、院長、チーフの福田、早川と私の4人で神奈川県伊勢原市にご開業されているつじむら歯科医院さんに見学へ行ってきました。つじむら歯科医院さんは、歯科甲子園D1グランプリという歯科医院のNo.1を決める大会で、全国の歯科医院の中で1位に選ばれた実績をある素晴らしい歯科医院さんなのです。

IMG_3372.jpg

今回つじむら歯科医院さんの見学では、朝礼・カウンセリング・検査・クリーニングを実際に体験させていただきました。つじむら歯科さんで実際に行われている予防システムをどのように実践しているのかを直に見て学ぶことが見学の目的でしたが、それ以外にもたくさんの学びがありました。

 

まず、つじむら歯科医院さんに一歩入って感じたことは「歯医者さんの匂いがしない」ということでした。ここはエステサロン?と勘違いしてしまうほどです。

IMG_9370.jpg 

患者様をおもてなししようというつじむら歯科医院さんの思いが医院の内装だったり、スタッフさんの対応だったり、お話しを伺うことでたくさんのホスピタリティを感じることが出来ました。スタッフ1人1人の技術があって素晴らしいのはもちろんのこと、コミュニケーションやおもてなしなどのヒューマンスキルの高さも歯科医療には大切なんだと学びました。

 

つじむら歯科医院の皆様、お忙しい中1日見学をさせていただき、本当にありがとうございました!! 

IMG_3423.jpg

今回の見学で学ばせて頂いたことを当院でも取り入れていくためには、私たち歯科衛生士の手技が必要不可欠になります。私は毎朝7時に出勤して、診療前の1時間、チーフの福田とトレーニングをしています。歯科衛生士の仕事である歯石除去が痛みなく施術出来るように、毎日マネキンと向き合ってトレーニングを積み重ねています。

 

今後はたなか歯科クリニックでもさらに予防に力を入れるため、新しい技術やシステムを導入していく予定です!皆様には今まで以上により良い医療を提供していけると確信していますので、今しばらくお待ちくださいませ(^^)
これからも患者様が笑顔で生活出来るように、私自身も技術を高めていきたいと思います。 

 

皆様のご来院を心よりお待ちしております(*^_^*)

千種区 たなか歯科クリニック
歯科衛生士 佐々木彩花

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約