スタッフブログ

2015/06/27
ファスティングに挑戦! その②

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック歯科医師の満田誠です。

 

前回のスタッフブログでお伝えした、ファスティングの結果報告をします!

6月22~24日、3日間の断食を終えた結果は.........、マイナス3.2kgの減量達成! 体脂肪率は、マイナス0.8%!!

まずまずの結果でしょうか? やはり、初めてのファスティング体験は、予想以上にツラかったです(笑)

 DSC00001.jpg

実施中は、食事は一切とらず、酵素ドリンクと水だけで過ごしました。

酵素ドリンクは25mlを1日12回摂取します。これを飲むことで、効果に圧倒的な違いが生まれ、かつ最低限の栄養素も補給できます。

水は何と1日2ℓも飲みます。これがツラい! 私は普段、余り水分を多くとる方ではないので、苦しみながらも「これを飲まなきゃ、空腹時の身体の中がキレイに洗い流されないんだ!」と頑張りました。

 

◎実施の行程

 

【準備期間(開始前日)】

なるべくお腹に優しい、低カロリーな食事を心がけ、夕食は20時までに済ませる。

「さぁ、明日からファスティングだ!」と、食い溜めをすると、期間中の空腹感が余計に辛いうえに、胃腸が空っぽになりにくいとの事でガマン。

 

【ファスティング1日目】

朝起きて、酵素ドリンクを早速1杯......マズイ(笑)。今日は診療なので、水筒に酵素ドリンクを入れ、水2ℓのペットボトルを持って出勤。

1時間30分おきに、診療の合間を見つけて 酵素と水を飲む。

普段から、朝・昼食をしっかり食べる方ではないので、空腹感はあまり気にならない。

「ファスティング期間中は有酸素運動をすると効果が上がる」と聞いたので、覚王山から自宅のある 藤が丘までの約7kmを徒歩で帰宅。わりと平気。

 

【ファスティング2日目】

朝ご飯を食べる必要がないので、少し遅く起きる。目覚めが悪い。お腹も下している様だ。何だか身体がだるく、力が入らない。

今日も診療なので、また酵素と水持参で出勤。

仕事に集中していると全く気にならないが、昼休憩になると眠気がくる。

また徒歩で帰宅。それまで空腹感に苦しめられることは無かったが、通り沿いに あちこちある飲食店のニオイがたまらない。

残り2kmの上社の歩道橋あたりで「ちょっと立ち止まって、休憩しようかな...」と、体力が尽きて足が止まる。1時間半かけて何とか家に帰り着く。

 

【ファスティング3日目】

今日は休診日。昨日より、更に身体のだるさと 頭のボーッとした感じがある。「ファスティング中は感覚が研ぎ澄まされる」と聞いたが、私の場合は違うようだ。

家にいてもゴロゴロ寝てしまいそうなので、区営プールに行って運動をし、図書館で本を読む。その後、買い物も車ではなく徒歩で行って、有酸素運動を積極的に実施した。

家に帰ると、時間が長く感じる。食事をしないと、1日の時間はこんなに余裕ができるものなのか。今までに無く、お腹が頻繁にグーグーと鳴る。空腹感はそれほどではないが、だるさと無気力でフラフラし、身体が動かない。

ファスティング最終日はいつの間にか寝てしまった...。

 

.........こうして、何とか終えた絶食3日間。でも、ここからが大事!

絶食期間の後は、同じ日数の『復食期間』が必要なのです!! むしろ、こちらの方が重要かも?

 

絶食により身体の中がデトックスされ、胃腸も空っぽになった状態で、いきなり以前の様な食事はNGです。今は内臓がリセットされ、言わば赤ちゃんのような状態になっています。高カロリーの食事や、断食前に食べていた量の食事をしようとすると、かなりの負担になります。消化の機能を戻し、内臓が以前の様に負担できるように、ゆっくりと"お粥"のような回復食から慣れていって、だんだんと元の食事に戻していかなければなりません。

 

そして、この復食期間がリバウンドをするかどうかの鍵を握っています。せっかく断食を頑張ったのに、急に食べてしまっては苦労が台無しになってしまいます。現に、この復食期間で失敗して、体重が戻ってしまう人が本当に多いようなんです。

私も今日で復食3日目。初日よりも、だんだんと食べられるようになってきましたが、誘惑に負けないように頑張ります!

 

このたび挑戦したファスティングですが、実は私的には満足がいっていません。確かに体重は落ちたのですが、肝心の体脂肪がそれほど変わっていませんし、腹筋もまだシックスパックに割れていません。目指す逆三角形ボディになるには、もっと筋力をつけ、ダイエットをしなくては...。

でも、やってみて良かったです! 短期間で確実に効果が出ますし、身体の中の環境も すっきりとリフレッシュされます。ダイエットや体質改善を考えている方には、オススメですよ♪

よし! 目標に更に近づくため、トレーニングを続けて、年内にもう一度 今度は『6日間ファスティング』に挑戦してみたいと思います!!

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田 誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約