スタッフブログ

2015/06/06
夏野菜のマリネ

こんにちは、千種区たなか歯科クリニック 受付・管理栄養士の鈴木友梨です。
もう6月で本格的に梅雨入りの時期に近づきましたね~。


先日、テレビを見ていたらなすを使った料理を紹介されていて、食べたいな~と思ったので、お休みの日に作ってみました。まだまだ料理は慣れないので、母に先生役になってもらい教えてもらいながら作りました。


出来たのは夏野菜のマリネです★

simage(1).jpg 

マリネとは、酢やレモン汁などからなる漬け汁に浸す調理法です。

使った食材は、「なす、たまねぎ、パプリカ、ズッキーニ、いか」です。
それぞれの野菜にはとっても栄養が含まれています。

・なす
なすは、夏野菜の代表で6月~9月が旬なので、今からとても美味しい時期ですね。
アクが強く、切ると色が変わりやすいので、切ったらすぐ水に浸けるとよいです。

・パプリカ
パプリカには、ビタミンCが多く含まれています。さらに、パプリカに含まれているビタミンCは熱にも強いので、油との相性はバッチリです。

 

・ズッキーニ
ズッキーニの見た目はきゅうりに似ているので、私も最初きゅうりと同じウリ科だと思ったのですが、かぼちゃの仲間なんですよ~。ズッキーニもなすと同じく、油と相性が良い野菜ですので、マリネにはぴったりです★


マリネはさっぱりとしているので、食べやすく暑い夏にはぴったりのメニューですよ。
暑い日にはおすすめのメニューです★

 

千種区 たなか歯科クリニック

受付・管理栄養士 鈴木友梨

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約