スタッフブログ

2015/07/18
日本人の健康寿命は何歳?

皆さん、こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科助手の池田晴香です。
今回は私が行っているカウンセリングの内容を一部ご紹介します。


当院では初診から2回目にお越し下さった際に、今後の治療のご説明をさせていただいています。
その際に、今後どういう流れで治療をするのか?だけではなく、「予防の重要性」についてもお話をしています。それはなぜかと言いますと、患者様には目先のことだけなく、長期的にご自身のお口の中と向き合っていただき、ご自身の歯を大切にしていただきたいからです。

突然ですが、皆さんは日本人の平均寿命はご存知ですか?
男性は79歳、女性は86歳です。世界一の長寿大国ですよね!


では、健康寿命(健康上の問題がなく日常生活を普通に送れる状態)はというと・・
男性は72歳、女性は78歳です。


皆さんお分かりの通り、男性は約7年、女性は約8年寝たきりの状態という意味になります。
寝たきりの方の多くは歯が20本残っていないという統計も出ています。歯が残っている本数と全身の疾患には実は密接な関係があるんですね!


お年を召されて寝たきりで過ごすよりも、若い頃と同じように美味しいものをおいしく食べていただきたい!というのが私たちの願いです。そこで、健康寿命をのばすために、たなか歯科クリニックでは「予防」に力を入れ、患者様には4ヶ月に1回のペースで定期検診に来ていただいています!

実は定期検診に来て「予防を意識されている方」と「歯が痛くなったら歯医者に来る方」とでは、80歳になったときに残っている歯の本数が約9本も違うという統計が出ています。それだけ定期検診は重要なんですね!!

たなか歯科クリニックに通ってくださる方には、治療が終わったら定期検診に通っていただき、私たちと一緒に予防に努めていただきたいと思います!

最後に...以前、受講していたトリートメントコーディネーターセミナーの合格証が届きました!
頑張って課題や試験をクリアした分、本当に嬉しく思います!セミナーで得た知識はこれからも患者様に還元していきたいと思いますので、これからもたなか歯科クリニックをよろしくお願いいたします♪

12960.jpg

千種区たなか歯科クリニック
歯科助手 池田晴香

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約