スタッフブログ

2015/07/25
土用の丑の日

こんにちは、千種区たなか歯科クリニック受付・管理栄養士の鈴木友梨です。

昨日、7月24日は、土用の丑の日でしたね。
暑い夏を乗り切るために、私はひつまぶしでうなぎを食べました~。

sうなぎ.jpg

うなぎといえば、栄養価が高いことで有名ですよね。
どんな栄養素が多く含まれているのかというと...

・ビタミンA
視覚障害の予防や、免疫力をつけ、風邪予防の効果などの機能があります。

 ・カルシウム
骨や歯を丈夫にする働きがあることで有名ですよね。

・鉄分
貧血防止のために、とても大切な栄養素のひとつですね。
鉄分の吸収をより効率よくするためには、ビタミンCが必要です。なので、一緒に野菜を摂ると良いですね。

・DHA(ドコサヘキサエン酸)
頭の働きを良くする栄養素として有名です。
脳細胞の成長を促進する効果があります。

・EPA(エイコサペンタエン酸)
脳梗塞や心筋梗塞、といった血管の病気の予防効果があります。
また、コレステロールや中性脂肪を減らす働きもあります。

うなぎには、体に良いDHAやEPAの不飽和脂肪酸と呼ばれる栄養素が含まれていますが、コレステロールも含まれるので、食べ過ぎには注意した方が良いですね。

ちなみに、今年は土用の丑の日が2回あるようで、今度は8月5日だそうです。
暑い夏を乗り切れるように栄養を摂りたいですね。

 

千種区 たなか歯科クリニック
受付・管理栄養士 鈴木友梨

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約