スタッフブログ

2015/08/05
歯って、実はとても硬いんです!

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

この間は、覚王山夏祭りで 街は賑やかでしたね! 私も医院を退勤後、ついつい音色に誘われて お祭見物をしました♪

 DSC0805.jpg

ところで、医院に患者様がいらっしゃる原因のひとつで、「歯がかけてしまった...」というものがあります。

果たして、歯はそんなに脆いものなのでしょうか?

 

いいえ! そんなことはありません。実は、皆さんがビックリするほど硬いんです。

 

物の硬さを表す「モース硬度」というものがあります。10段階に分かれていて、いちばん硬いのが最大値10のダイヤモンド。続いて、硬度9がルビー・サファイア、硬度8がエメラルドで、ちなみに身近な硬いものとして想像しやすい 鉄のモース硬度は4です。

 

そして、歯の表面を覆っている「エナメル質」のモース硬度はというと......、何と 硬度「7」!!!

歯は、鉄よりもずっとずっと硬いんです! 同じモース硬度7の物質は「水晶」で、"歯は水晶と同じくらい硬い" とも言えますね。

エナメル質は人体の中でも最も硬い組織で、その内側にある「象牙質」もモース硬度5と頑丈で、それが歯の神経や血管を守っています。

 

だから、歯を削るときは、それよりも硬いものでないと削れません。ですから、皆さんがよく目にする歯の切削器具の先端は ダイヤモンドで出来ているんですよ! ご存知でしたか?

 

そんなに硬いはずの歯が、どうして かけてしまうんでしょう?

まずひとつは、歯は虫歯になって酸に侵食されてしまうと、素晴らしい硬さを誇る歯といえども 脆くなってしまうのです。

もうひとつは、"人間の噛みしめの力は、凄く強い"と いうことです。それが持続して、あるいは集中して歯にかかると、それ程までに硬い歯でも 磨り減ったり かけてしまうことがあります。これは、私の前回のブログの「TCH」の項でもお話しましたね。

 

歯はこんなに頑丈に出来ているからこそ、しっかりと食べ物を噛むことが出来るのです。生命の神秘ってスゴイ!

皆様が授かった大切な宝物を、これからも大事に守っていきましょうね♪

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約