スタッフブログ

2015/08/26
糸ようじ、デンタルフロスについて

皆様、こんにちは。千種区たなか歯科クリニック 歯科衛生士の山井知美です

顔にここちよい風が吹く季節になってきました。

 

今回は糸ようじとデンタルフロスについてお話しさせて頂きます。

 

糸ようじとデンタルフロスの違いは、ご存じですか?糸ようじは使いやすいようにホルダー(手で持つところ)がついています。デンタルフロスは指に巻きつけて使用するので使いにくい方は糸ようじがお勧めです。

良くCMで糸が張ってある部分がまっすぐな糸ようじを使用してることが多いですが、実はその糸ようじは前歯用で奥歯には入れにくいのです。奥歯にも届きやすいように糸が張ってある部分がV字かU字になっている物が使いやすいです。

 

糸ようじ、デンタルフロスは歯と歯の間を清掃する器具で歯間ブラシが入らない歯と歯の間に適しています。歯間ブラシ同様むし歯予防や歯周病予防に効果的です。

 

糸ようじを使うことで自分自身で虫歯になってないかチェックすることもできます。歯と歯の間に糸ようじ(デンタルフロスを入れた時、引っかかったりほつれたりする場合があります。初期虫歯になっている可能性があるので歯医者さんに行って確認してもらう必要がありますのでこのような症状がある方は是非ご来院ください。

千種区 たなか歯科クリニック

歯科衛生士 山井知美

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約