スタッフブログ

2015/08/31
歯の型どりをする、あの材料の意外な正体は?

こんにちは! 千種区たなか歯科クリニック 歯科医師の満田誠です。

 

今回は、「歯型をとる材料」についての、豆知識をお話します。

 

皆様、診療室の中でよく目にしますよね。被せ物や入れ歯を作ったことがある方なら、「あのピンク色のやつね!」と、すぐお分かりになるのではないでしょうか? お口の中に入れる時にはドロドロしていて、その後だんだん固まっていくアレです。

私たち歯科医療従事者が、『アルジネート印象材』と呼ぶ、あの不思議な材料はいったい何なのでしょうか?("印象" とは、別にフィーリングの事では無く "型採り" という意味です)

 DSC09133.jpg

......実は、あの材料の主成分である"アルギン酸"は、コンブやワカメなどの海藻類に 含まれる物なんです! 海藻のヌルヌル・ネバネバの、あの成分がそうです!!

意外ですよね! てっきり、ゴムか何かだと 思われていた方も多いのではないでしょうか? なんと、天然食物繊維なんですよ。

ちなみに、魚のすり身をアルギン酸で固めた物が、カマボコなんですって! アルギン酸は、近年 よくダイエット食品にも使われているそうです。

 

歯型を採る時は、このアルギン酸を主成分としたアルジネート印象剤と、寒天を 組み合わせて使います。(更に精度の高い歯型を採る時には、シリコン材料も用います)

 

今度、歯型をとる時には、「これが海藻なのか。言われてみれば、確かにカマボコみたいだな...」と思っていただくと、ちょっと型採りが楽しくなるかもしれないですよ♪

 

千種区 たなか歯科クリニック

歯科医師 満田誠

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約