スタッフブログ

2015/08/03
健康な口を保つ秘訣

皆さん、こんにちは!千種区たなか歯科クリニック歯科衛生士の福田有花です。

 

皆さんは1日に何回歯磨きをしますか?日本人の歯磨きの平均は1日2回だそうです。ちなみに私は1日3回食後に歯磨きをします。患者様の中には1日5回も歯磨きをするという方もいらっしゃるんですよ!

 

しかし、予防の先進国と言われる北欧諸国の人たちは、国民平均で1日0.9回程度しか磨いてないと言われています。すごいですね~!!1日1回も磨いていないのに、なぜ虫歯や歯周病を予防することができているのでしょうか?

 

これには、子供を絶対虫歯にさせないために0歳から歯医者さんに通うのが、国民全体で当たり前になっているからだと思われます。それだけでなく、妊娠さんになると必ず歯医者を受診して、子供が生まれる前から「マイナス1歳からの予防」を国全体で推奨していることが、健康なお口の中を保てている秘訣なのだと思います。

 

残念ながら、日本の歯医者への受診率はわずか6%。北欧諸国の方は90%以上の方が歯医者へ受診をしています。この違いは、「痛くなってから治療する」ではなく「痛くなる前に予防する」ことを積み重ねてきた結果なのだと思いました。

 

毎日の歯磨きの積み重ねが今のお口の中を作り、そしてお口の健康を維持するためには、定期検診での管理が大切だと感じました。ぜひ、大切なご家族の方とご一緒に、定期検診にお越しくださいませ。 

 

千種区 たなか歯科クリニック
歯科衛生士 福田有花

月別アーカイブ

このページの上へ

ネット予約

当院は完全予約制です

052-757-5600

月・火・水・金・土

9:00-13:00 / 14:30-18:00

休診日

木・日・祝

地図・来院方法

〒464-0841
名古屋市千種区覚王山通9-18
覚王山センタービル2階

ふくちゃんの矯正ブログ
Dr早川が教える小児歯科のこだわり
よくある質問に応えます!

院長の出版著書


定期検診へ出かけよう!


本当に怖い歯周病 その予防と治療


歯科医院 引き寄せの法則


若手歯科医師を育てる
ドクター育成カリキュラム

ネット予約